Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 買って良かったもの

もうすぐ2021年も終わりですね。 今年も色々あったなぁ。 ということで、買って良かったものから今年を振り返ってみたいと思います。 5つ選んでみました。 前半は家電、後半は身だしなみに関するものです。 MacBook Air Bo Yata ノートパソコンスタンド LG …

はてなブログ無料版でアドセンス合格!

今回は、はてなブログ無料版でアドセンスに合格したことと、広告の配置場所について、記事にしてみたいと思います。 配置場所は、このページをご覧になってお気づきかもしれませんが、「自動広告」にしています。 無料版ははてなさん側からも広告が出ている…

「歯と髪」自分メンテナンス

子供が小学校と幼稚園に行くようになってから、歯の定期的なメンテナンスに通えるようになりました。 ほかにも健康診査、婦人科系の検診など、しばらく目を背けていたところにも少しずつ時間がとれるように。 妊娠、出産、子育中も子供が小さなうちは、どう…

子育てと性別について

Sai.です。 我が家には娘が2人います。 初めての赤ちゃんのお世話は終わりが見えない大変さでしたが、気づけば小学生と幼稚園児です。 そんな娘らは可愛いものが大好き。 「それ格好いいね」なんて褒め方をすると激昂して「可愛い」と言い直すよう詰め寄られ…

【4コマ】サンリオピューロランド前夜

Sai.です。 先日、人生で初めてサンリオピューロランドに行ってきました。 きちゃったサンリオピューロランドたぶんこれが人生最初で最後(だろう) pic.twitter.com/UjrvXhXZNJ— Sai.@つぶやき (@Sai31844751) 2021年10月30日 早起きしなくてはいけなかった…

家族で「おいしい給食」にハマってるはなし

最近Amazonプライムで見れる「おいしい給食」に家族でハマってます。 1日1~2話、夕食時か夜寝る前にみんなで見てます。 夫婦、さらに小学生、幼稚園生の子供と一緒に見られるコンテンツは珍しいので思わずブログに書いてみました。 「おいしい給食」とは 大…

はてなブログを無料版に戻す【リンク切れの対応ほか】

はてなブログProを2年間続け、悩んだ末に無料版に戻すことにしました。 先日ついに契約が切れたので久しぶりにブログを覗いてみたら… サイトが崩れてる〜 特にリンク切れが絶望的。 アフェリエイトも無効でしょうし、アドセンスももちろん消えています。 覚…

【イラストACに登録して半年】気になるのは収益と著作権

Sai.です。 イラストACにイラストレーターとして登録し、半年が過ぎました。 ご存知ない方のためにお伝えすると、イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるストックイラスト大手サイトです。 私は今回がイラストを投稿すること自体初めてでしたが、…

ゆるキャラのLINE絵文字できました

Sai.です。 最近こそこそゆるキャラのLINE絵文字を作ってました。 おばけではありません 今回の絵文字は「風のひと」と名付けました。 風に吹かれてるっぽいから、という理由で、深い意味はありません。 \ダウンロードはこちら/ store.line.me 使用例 LINE…

「世界ってどうなってるの?」子どもの質問になんてこたえよう…

「世界ってどうなってるの?」 小学生になったばかりの長女からの質問です。 突然の質問に戸惑った私は、ドモリながら「え、え、い、色んな国があって…広い。」という何とも残念な回答をしてしまいました。 みなさんなら何てこたえますか? 最近、色んな「な…

「料理が苦手」を克服するために新調した器

Sai.です。 とにかく料理が苦手な私。 だって楽しく感じない。 食材を買うのも切るのも煮るのも焼くのも嫌いだし、まして揚げるなんて行為はとてもじゃないけどできません。 それでも結婚してから10年、料理は私の担当です。 たぶんこれからもそう。 そして…

【4コマ】あまのじゃく?な子供

Sai.です。 幼稚園に行きはじめた次女。 どんな園生活を送っているのか気になるところですが、いまいち分かりません。 本人に聞いても無視。 たまに答えてくれても、本当のこと言ってるのか疑わしい。 なぜなら次女はとてもあまのじゃくで、 眠くても「眠く…

初心者が本を参考に服作りしたはなし

Sai.です。 裁縫初心者の私、服を作りました。 本をきっかけに「ちょっとやってみようかな」という気持ちではじめたのですが、お裁縫レベルは子供の入園入学用品を数ヶ月前に作った程度で、ミシンを手に入れたのもその時です。 そんな私でも服が作れたよ!楽…

全身がユニクロで悩んでるはなし

Sai.です。 最近気づけば上から下まで全身ユニクロの洋服を着ていることがあります。 クローゼットを開ければユニクロ。 家族4人みんなユニクロ。 悪くはない。 むしろオシャレ。 でもなんとなく「これでいいのかな…」と悩んでいるんです。 私の生活はユニク…

iPad用イラストアプリ【Adobe Fresco】を3年間使った感想

私は普段、iPad proとApple Pencilを使ってイラストを描いています。 色んなアプリを試して使ってみた中で、1番お気に入りなのがAdobeの「Fresco」です。 無料版でも十分使えるのですが、ブラシの種類とクラウドで保存できるデータ容量が増えて便利なので、…

信田さよ子さんの「後悔しない子育て」を読んで

Sai.です。 子供が6年前に産まれて、自分の人生は180度変わリました。 生活サイクルも含めて、身体的に、社会的に、いろんな意味で。 特に1人目を産んだ後は慣れない育児もあって産後うつっぽい状態でした。たぶん。 そして寝不足の朦朧とした頭で赤ちゃんを…

年少娘の登園拒否「泣かずに行けるようになるまで」

Sai.です。 次女が晴れて幼稚園児になってそろそろ1か月。 入園当初の心配事は「朝絶対泣くよね〜…」ということ。 そう、登園拒否です。 面接や制服採算の時ですら門を入ろうとしないで「おうち帰る」を連呼した娘。 「何週間か泣くかなぁ…」と覚悟していた…

小学校入学前後で失敗したこと

Sai.です。 娘2人がこの春から小学生と幼稚園生になりました。 寂しい気もするけど、清々しいような、ホッとする気持ちでいっぱいです。 今日、次女の入園式でした。さみしい、いや、嬉しい、でもな…うーん、やっぱ最高だなって感情で眠れません。未就園児と…

おじさんの絵文字できました

Sai.です。 LINEのおじさん絵文字ができました。 キラキラ Twitterでアドバイスいただいたりしながら(ありがとうございます)ノロノロ作って、ようやくできました。 昨年作ったおじさんスタンプとお揃いで使える絵文字です。 \おじさんスタンプについては…

3月は体調不良でイベント多発。それなりに楽しい毎日です。

Sai.です。 みなさま、お元気ですか? 久々の更新は「3月はこんなふうに過ごしたよ〜」という個人的な絵日記です。 暇つぶしにどうぞ。 花粉に苦しむ 体調不良で「愛の不時着」にハマる でも3月はイベントたくさん そしてはじまる春休み LINEの絵文字を作っ…

30代で白髪!?カラーシャンプーで自宅ケアをした結果…

Sai.です。 30歳を過ぎてから、白髪がちらほら目立つようになりました。 そして今30代後半。 認めたくないけど認めざるをえない。 白髪、増えてます(泣) 今までは美容院で染めていたのですが、白髪が増えるにつれて通う頻度が増えると金銭的にもキツイ。 …

【幼稚園・小学校準備】「巾着袋のサイズはこう考えました」

Sai.です。 2月はバタバタと忙しくしてました。 そのうちのひとつですが、年長長女の幼稚園行事関連。 とある係になったのもあるんですけど「え、こんなに何回も行くの?」という驚き。 保育園に5年通わせていた私としてはカルチャーショックです。(全然行…

「ちょっと面倒」が本音【子供に初めての習い事】どうやって選ぶ?

みなさんはお子さんが初めての習い事をしたのはいつですか? うちにはもうすぐ小学生と幼稚園の娘が2人いますが、上は5歳で水泳、下は2歳で英語を習いはじめました。 「送迎も大変だし、お金もかかるし、ちょっと面倒だなぁ。」というのが私の本音。 とはい…

【表情違いあり】無料のイラスト素材でブログに吹き出しを作る

せっかく作ったブログの記事、文字ばかりでちょっと読みづらい…と思うことはありませんか? そんな時は吹き出しを使ってみてはいかがですか? 読みやすく親しみやすい雰囲気になりますよ。 Sai. こんな感じになります! 吹き出しは表情違いがあると、色んな…

RGBとCMYKの違いって…?

イラストを描くうえで知っておきたいことに、カラーモードの違いがあります。 それは、RGBとCMYKです。 Sai. 何となくは知ってるけど、説明できない… そんな自分のために、もう一度勉強してまとめてみました。 「イラストを描くけど、このへんの違いが分から…

「小学生になる前に」【読んで良かったおすすめ絵本】3選

Sai.です。 もうすぐ小学生になる娘がいます。 小学生になると今までとは環境が変わり、親から離れて行動することも増えますよね。 「自分で歩いて学校まで行くんだよ」「お勉強するんだよ」「色んなお友達がいるんだよ」 言い聞かせてはいますが、理解して…

【4コマ】「餅つきと嫁」/新年の挨拶

Sai.です。 明けましておめでとうございます! 年賀状、リアルに描いたので顔だけ隠します… 年明けいちばん何の記事を書こうか迷ったのですが、私らしく日常の4コマにしようと思います。 年末にした餅つきのお話です。 暇つぶしにどうぞ。 【4コマ】「餅つき…