Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

寝室にスマホを持ち込むのをやめた

昭和生まれの私が子供の頃はスマートフォンを1人1台持つなんて考えもしませんでしたが、いまやスマホなしの生活はもうできませんよね。 まだ自分の子供にはスマホを持たせていませんが、そのうち必要になります。 その時がきたら、いちばん見られるのは親の…

ストックイラストはもはや日課

こんにちは〜 今回は、イラストACというストックイラストに投稿し続けた振り返りをします。(2022年分) ↓2021年はこちら sai-kurashi.hatenadiary.jp かれこれ約2年間続けています。 取り組み方としては、「晴れた日は毎朝散歩します」という感じです。 つま…

サンリオグッズが増えているはなし

こんにちは〜。 今回はサンリオキャラクターのグッズが増えちゃってるよ〜、という話です。 昨年ピューロランドに行ってからサンリオ熱が高まっています。 ↓続きを描こうと思ってそのまま放置している4コマ。もう忘れてしまって続きが描けません…。 sai-kura…

自分へのご褒美で買ったもの

こんにちは〜。 「自分へのご褒美」という都合が良い言葉を使って、最近買ったものをご紹介します。 大きな金額のものは買ってません。 なぜなら、マネーの出どころはマイナポイント第二弾の15,000円相当のポイントだから。 楽天ポイントに付与されるように…

インドア家族が子連れでキャンプに行ったはなし

8月某日、群馬県にある「丸沼高原オートキャンプ場」に子連れで行ってきました。 www.marunuma.jp ちなみに私たち家族はキャンプ経験は一度きり。(しかも装備不十分で苦い思い出。風邪ひいたし…) 普段からインドアでアクティブとは言えません。 でも子供と…

カメムシと花粉との決別、そしてカーテンタッセル

夏ですね。 虫の季節です。 我が家は毎年この季節になると大量発生のカメムシに悩まされます。 特にベランダ。 カメムシが高確率で洗濯物に引っ付いてきます。 しっかりチェックしたはずなのに、衣類についてきたカメムシと部屋で何日も過ごしてしまった…な…

熱中症気味になって気をつけていること

暑すぎる…。 急に暑くなった先週からどうも具合が悪いんです。 だるい、頭痛い、夜眠れない、暑いのか寒いのか分からない、みたいな苦しみが次々と襲ってきて「私熱中症気味なのでは?」とようやく気づきました。 そこから急にやる気を出して「水分とった?…

イラストACに投稿した素材が使われているのを発見

Saiです。 私はイラストACというサイトにイラスト素材を投稿しています。 上記のようなストックイラストサイトは、ダウンロードされた後どのように利用されているのか投稿者側から分かりません。 有名なストックイラストレーターの方の素材は、それこそ街で…

レゴフレンズにハマる娘

家にいると 「ねえ、暇〜。つまんな〜い。」 とよく娘に言われます。(小学低学年) そう言われても困る…。 動画やゲームにももちろん頼ります。 とはいえ、そればかりは良くないよね…と、絵の具で絵を描いたり、一緒にお菓子を作ったり、私の少ない引き出し…

小学1年生の宿題問題について

今回は公立に通う小学1年生の宿題について。 小学校に通いはじめた長女との体験から、苦労したことや参考にしたことをまとめておきたいと思います。 宿題を習慣にしたい 対策①「帰ったらすぐ宿題」 対策②「学習内容を親が理解」 小学1年生の宿題が大変な理由…

子供とコロナにかかってしまったはなし

実は子供と私、コロナにかかってしまい寝込んでおりました。 復活しつつありますが、未だに自宅療養です。 症状は? 困ったこと 食料品の確保 子供のお世話 保健所とのやりとり ほぼ家にいる… 症状は? 長女(小学生)→高熱2日。それ以降症状はないが食欲が…

【絵日記】怖がりな次女(4さい)

Sai.です。 最近の次女(4さい)はとても怖がりです。 暗いのが怖い 暗いのがとにかく嫌いな次女。 アトラクション系は中が暗いとアウト。 つまりほぼ全部アウトです。 1年半前に行ったディズニーのときは大丈夫だったんですが、今行ったら屋外のダンボぐら…

ココナラに出品するメリットデメリット

去年からココナラを出品者側で利用してます。 私がサービスとして出しているのは、ブログやSNSで使える「イラストのアイコン」です。 実際に使ってみて思った出品のメリットデメリットをまとめてみました。 ココナラに無料登録してくわしくみる 出品した理由…

「イラストACに投稿してみて」DLや人気イラストは?2021年振り返り

Sai.です。 今回は、イラストACというサイトに1年間投稿した結果をまとめてみたいと思います。(2021年分) ※主に人物のイラストを描いています。 反省…投稿数が少なかった よくDLされた人気のイラスト セットイラスト 美容系イラスト 横並び全身イラスト あ…

メガネ生活はじめました

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今回は昨年末メガネを新調したおはなしです。 ※イメージ(私ではありません) 私は視力が悪く近視なのですが、基本ワンデーコンタクト、家ではメガネというスタイルでかれこれ20年近くやって…

2021年 買って良かったもの

もうすぐ2021年も終わりですね。 今年も色々あったなぁ。 ということで、買って良かったものから今年を振り返ってみたいと思います。 5つ選んでみました。 前半は家電、後半は身だしなみに関するものです。 MacBook Air Bo Yata ノートパソコンスタンド LG …

はてなブログ無料版でアドセンス合格!

今回は、はてなブログ無料版でアドセンスに合格したことと、広告の配置場所について、記事にしてみたいと思います。 配置場所は、このページをご覧になってお気づきかもしれませんが、「自動広告」にしています。 無料版ははてなさん側からも広告が出ている…

「歯と髪」自分メンテナンス

子供が小学校と幼稚園に行くようになってから、歯の定期的なメンテナンスに通えるようになりました。 ほかにも健康診査、婦人科系の検診など、しばらく目を背けていたところにも少しずつ時間がとれるように。 妊娠、出産、子育中も子供が小さなうちは、どう…

子育てと性別について

Sai.です。 我が家には娘が2人います。 初めての赤ちゃんのお世話は終わりが見えない大変さでしたが、気づけば小学生と幼稚園児です。 そんな娘らは可愛いものが大好き。 「それ格好いいね」なんて褒め方をすると激昂して「可愛い」と言い直すよう詰め寄られ…

【4コマ】サンリオピューロランド前夜

Sai.です。 先日、人生で初めてサンリオピューロランドに行ってきました。 きちゃったサンリオピューロランドたぶんこれが人生最初で最後(だろう) pic.twitter.com/UjrvXhXZNJ— Sai.@つぶやき (@Sai31844751) 2021年10月30日 早起きしなくてはいけなかった…

家族で「おいしい給食」にハマってるはなし

最近Amazonプライムで見れる「おいしい給食」に家族でハマってます。 1日1~2話、夕食時か夜寝る前にみんなで見てます。 夫婦、さらに小学生、幼稚園生の子供と一緒に見られるコンテンツは珍しいので思わずブログに書いてみました。 「おいしい給食」とは 大…

はてなブログを無料版に戻す【リンク切れの対応ほか】

はてなブログProを2年間続け、悩んだ末に無料版に戻すことにしました。 先日ついに契約が切れたので久しぶりにブログを覗いてみたら… サイトが崩れてる〜 特にリンク切れが絶望的。 アフェリエイトも無効でしょうし、アドセンスももちろん消えています。 覚…

【イラストACに登録して半年】気になるのは収益と著作権

Sai.です。 イラストACにイラストレーターとして登録し、半年が過ぎました。 ご存知ない方のためにお伝えすると、イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるストックイラスト大手サイトです。 私は今回がイラストを投稿すること自体初めてでしたが、…

ゆるキャラのLINE絵文字できました

Sai.です。 最近こそこそゆるキャラのLINE絵文字を作ってました。 おばけではありません 今回の絵文字は「風のひと」と名付けました。 風に吹かれてるっぽいから、という理由で、深い意味はありません。 \ダウンロードはこちら/ store.line.me 使用例 LINE…

「世界ってどうなってるの?」子どもの質問になんてこたえよう…

「世界ってどうなってるの?」 小学生になったばかりの長女からの質問です。 突然の質問に戸惑った私は、ドモリながら「え、え、い、色んな国があって…広い。」という何とも残念な回答をしてしまいました。 みなさんなら何てこたえますか? 最近、色んな「な…

「料理が苦手」を克服するために新調した器

Sai.です。 とにかく料理が苦手な私。 だって楽しく感じない。 食材を買うのも切るのも煮るのも焼くのも嫌いだし、まして揚げるなんて行為はとてもじゃないけどできません。 それでも結婚してから10年、料理は私の担当です。 たぶんこれからもそう。 そして…

【4コマ】あまのじゃく?な子供

Sai.です。 幼稚園に行きはじめた次女。 どんな園生活を送っているのか気になるところですが、いまいち分かりません。 本人に聞いても無視。 たまに答えてくれても、本当のこと言ってるのか疑わしい。 なぜなら次女はとてもあまのじゃくで、 眠くても「眠く…

初心者が本を参考に服作りしたはなし

Sai.です。 裁縫初心者の私、服を作りました。 本をきっかけに「ちょっとやってみようかな」という気持ちではじめたのですが、お裁縫レベルは子供の入園入学用品を数ヶ月前に作った程度で、ミシンを手に入れたのもその時です。 そんな私でも服が作れたよ!楽…

全身がユニクロで悩んでるはなし

Sai.です。 最近気づけば上から下まで全身ユニクロの洋服を着ていることがあります。 クローゼットを開ければユニクロ。 家族4人みんなユニクロ。 悪くはない。 むしろオシャレ。 でもなんとなく「これでいいのかな…」と悩んでいるんです。 私の生活はユニク…

iPad用イラストアプリ【Adobe Fresco】を3年間使った感想

私は普段、iPad proとApple Pencilを使ってイラストを描いています。 色んなアプリを試して使ってみた中で、1番お気に入りなのがAdobeの「Fresco」です。 無料版でも十分使えるのですが、ブラシの種類とクラウドで保存できるデータ容量が増えて便利なので、…