Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【イラストACに登録して半年】気になるのは収益と著作権

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

イラストACにイラストレーターとして登録し、半年が過ぎました。

ご存知ない方のためにお伝えすると、イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるストックイラスト大手サイトです。

私は今回がイラストを投稿すること自体初めてでしたが、続けていくうちに傾向が分かってきました。

そして絵を描く労力と収益の兼ね合いは妥当なのか、

イラストACの著作権譲渡の規約について、

気になることが出てきたので、この記事でまとめてみます。

 

f:id:sai_kurashi:20210615115555p:plain

 

 

初心者でも続けられるのか?

イラストACは知名度が高く、ダウンロードされやすい環境が整えられてます。

ファン登録やコメント、NICEという「いいね」代わりの機能があるのも嬉しいポイントです。

 

ストックイラスト歴半年、初心者の私でも、今のところ楽しみながら続けています。

 

投稿数とダウンロードの傾向

私が描いたイラストを投稿するのはペースに週1~2枚。

マイペースにやってるので、半年で(正確にはちょっと過ぎてます)投稿数は72です。

 

DL数はここには載せずに、表にしておきます。

f:id:sai_kurashi:20210615115643p:plain

 

表を見ると分かりますが、多い日もあれば、少ない日(ゼロとか)もあります。

DL数は投稿数が増えるとともに、ちょっとずつ増えているかな…?どうかな…?という程度の微増。

 

サイト全体のイラストダウンロードランキングを見てみると、背景やフレーム、季節ものの素材が圧倒的に人気のようです。

私は人物メインで描いているのですが、個人の傾向としては、複数のイラストを1枚にまとめたセットイラストのほうが人気で、土日祝より平日の方がDLされやすい印象です。

ちなみに、これはあくまでも感覚です。

というのも、DLの傾向を読み解く資料が少なくて、よく分からないんです。

前日のDL数と総DL数、そして上記の表しかパッと見て分からない。(これもたまに不具合でバグる)

どの形式(jpegpng、ai)がDLされてるのかも不明。

希望としては、全イラストのDL一覧をCSVデータとかで見てみたいですね。

 

気になる収益について

登録して投稿をはじめようとする方は 、おそらく収益も気になるポイントだと思います。

イラストACは基本的に広告収入がメインなので、ダウンロードされても報酬は低いです。

今現在、1DL、4.36ptです。

1pt、1円。5,000ptから換金できます。

 

私のようなペースでも半年経てば換金ラインを超えられました。

 

高品質で人気の素材を投稿し続けられたら、それなりに収益も出ると思います。

ただ、上記にも書きましたが、背景、フレーム、季節ものが圧倒的に強いので、人物メインで今のテイストだとあんまり伸びないかな…と自分のイラストを冷静にジャッジしてます(笑)

 

嬉しいことにイラストAC、報酬を最近アップしてくれました。

2021年6月14日から4ptから4.36ptに報酬アップ。

もっと前は3ptだったらしい。

企業として急成長してるんでしょうか?

イラストレーターに還元してくれるのはありがたいですね。

 

とはいえ、イラストを描いている時間と収益を比べて時給換算したら、泣きたくなるほど少ないので、ダウンロード単価が高い他サイトも気になっています。

 

著作権のもやもやについて

イラストACの利用規約にこのような一文があります。 

イラストをアップロードしたことにより、会員は、イラストの一切の著作権著作権法27条及び28条の権利を含む)を弊社に譲渡し、以後、イラストに関する著作権は弊社に帰属します。

 出典元:利用規約/無料イラストなら「イラストAC」

 

これってイラストの著作権を放棄して、イラストACに譲渡するってことですよね…?

かなりもやもやします。

もちろんDLした後どのように使われるか追えないし、双方の同意があればってことなのかもしれませんが、何故著作権を譲渡しなくてはいけないのか分かりません。

 

 \著作権についての記事/

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

他のストックサイト(PIXTAなど)では、著作権イラストレーターに帰属する、となっているのに…。

とはいえ、イラストレーターごとにページを設けてくれてるし、投稿したイラストは私が描いたのが明らかな状態ではあるので、まぁ、いいのか?と思いつつ、腑に落ちませんね。

 

イラストACにアップするものは慎重に選びたいと思います。

 

まとめ

イラストACは初めて登録するストックイラストサイトとしてはおすすめです。

ネームバリューがある大手なので、ダウンロードしてもらいやすい環境が整ってます。

ただ、収益で考えたときにダウンロードに対する報酬が低いのと、著作権をイラストACに譲渡しなくてはいけない規約が気になっています。

 

イラストACに登録して半年たちましたが、メリットデメリットを踏まえながら、これからもイラストACを続ける予定です。

色々赤裸々に書いてしまいましたが、イラストを使いたい方にはとっても便利なサイトです。

会員登録、ダウンロードも無料でできます。たくさんDLしたい方は月額会員になると無制限です。

活用して損はないですよね。

 

無料イラストなら【イラストAC】