Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「料理が苦手」を克服するために新調した器

Sai.です。 とにかく料理が苦手な私。 だって楽しく感じない。 食材を買うのも切るのも煮るのも焼くのも嫌いだし、まして揚げるなんて行為はとてもじゃないけどできません。 それでも結婚してから10年、料理は私の担当です。 たぶんこれからもそう。 そして…

【4コマ】あまのじゃく?な子供

Sai.です。 幼稚園に行きはじめた次女。 どんな園生活を送っているのか気になるところですが、いまいち分かりません。 本人に聞いても無視。 たまに答えてくれても、本当のこと言ってるのか疑わしい。 なぜなら次女はとてもあまのじゃくで、 眠くても「眠く…

初心者が本を参考に服作りしたはなし

Sai.です。 裁縫初心者の私、服を作りました。 本をきっかけに「ちょっとやってみようかな」という気持ちではじめたのですが、お裁縫レベルは子供の入園入学用品を数ヶ月前に作った程度で、ミシンを手に入れたのもその時です。 そんな私でも服が作れたよ!楽…

全身がユニクロで悩んでるはなし

Sai.です。 最近気づけば上から下まで全身ユニクロの洋服を着ていることがあります。 クローゼットを開ければユニクロ。 家族4人みんなユニクロ。 悪くはない。 むしろオシャレ。 でもなんとなく「これでいいのかな…」と悩んでいるんです。 私の生活はユニク…

iPad用イラストアプリ【Adobe Fresco】を3年間使った感想

私は普段、iPad proとApple Pencilを使ってイラストを描いています。 色んなアプリを試して使ってみた中で、1番お気に入りなのがAdobeの「Fresco」です。 無料版でも十分使えるのですが、ブラシの種類とクラウドで保存できるデータ容量が増えて便利なので、…