Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワクワクが止まらなくて眠れない子供」私はこう対応する!

Sai.です。 うちにはワクワクが止まらなくて(興奮して)眠れなくなる子供がいます。 長女(6)です。 今年はどこにもお出かけらしいお出かけをしないで過ごしていましたが、9月に入ってディズニーランドと東武動物公園にいってきました。 ディズニーは空いてて…

イラストの著作権ってどうなってるの?

Sai.です。 イラストを描くことが好きで、SNSやブログで自分のイラストを載せています。 嬉しいことに、頼まれて描いたりすることも。 これからは「配布やダウンロードできるイラストも描いてみたいなぁ」なんて考えています。 色々やってみたいことを考えて…

【4コマ漫画】子供の食べ残し問題について「我が家の対処法」

Sai.です。 幼稚園児と未就園児の娘がいます。 子供の食べ残しに頭を悩まされています。 「食べなさい」と言っても通じないのが子供。 わが家の食べ残しとの戦いは現在進行形です。 「4コマ漫画」わが家の場合 …ちょっとおふざけの4コマですけど、実際子供の…

「JPGやPNGって何?」【ファイル形式の種類】イラストを描くなら知っておこう!

Sai.です。 今はPCや色んな端末で気軽にイラストを描いたり加工できるようになりましたね。 でも画像データを保存する時、こんな疑問を持ったことはありませんか? Sai. JPGやPNGって何だっけ?どっちで保存すればいいの? さらに、画像データがぼやけてしま…

【子供の送迎】「自送と園バス、どちらが楽か」

Sai.です。 未就学児の子供の送迎って、自送と園バス、どちらが楽だと思いますか? 私は、自送を5年、園バスを1年経験してますが「園バスのほうがやっぱり楽だ」と感じています。 園バスの良いところ・悪いところ 我が家の登園(4コマ漫画) 園バスの良いと…