Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【4コマ漫画】子供の食べ残し問題について「我が家の対処法」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 Sai.です。 

幼稚園児と未就園児の娘がいます。

子供の食べ残しに頭を悩まされています。

「食べなさい」と言っても通じないのが子供。

わが家の食べ残しとの戦いは現在進行形です。

 

「4コマ漫画」わが家の場合

f:id:sai_kurashi:20200910225143p:plain

f:id:sai_kurashi:20200910225149p:plain

 …ちょっとおふざけの4コマですけど、実際子供の食べ残しをよく食べてます。

アイスを食べようとしても丸々一個だと多いので、ちょうど良い量なんです(笑)

日々立派になる二の腕やお腹も、食品ロスという環境問題と戦った結果…ではないですよね。すみません。もう言いません。

 

食べ残しの対処法

 とはいえ、私は残飯処理係ではございませんので、このように対応してます。

  • 食事、おやつは時間を決めて量をコントロール
  • ご飯は食べ切れる量だけよそう

 

好き嫌いすると食べ残しがちですが、それについてはあまり気にしないようにしてます。

一時的に「肉を食べない」「野菜を食べない」「白米食べない」などムラがあって、気づけば食べてたりするので。

最近、あまりにも野菜を食べない次女にはこのように対応してます。

  • 細かく刻んでバレないように調理
  • 溶けちゃう位煮る
  • 全然口に入れてくれない時はゼリーやジュースも頼る

 

親が残さず美味しく食べていれば、いずれ子供もそうなるのでは…と期待してます。

私は好き嫌いが一切ないので、たぶん大丈夫。

でもこれ以上食べ残しストックを増やさないでね。

私が太っちゃうから。