Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

子供とコロナにかかってしまったはなし

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実は子供と私、コロナにかかってしまい寝込んでおりました。

復活しつつありますが、未だに自宅療養です。

 

 

症状は?

長女(小学生)→高熱2日。それ以降症状はないが食欲があまりなく、よく寝るのが数日続く。

次女(幼稚園児)→高熱2日。熱があるときも元気でいちばん軽い症状。

私(母)→高熱、喉の痛み、頭痛が4日間。その後も咳が続く。匂いと味が分からないような…(鼻が詰まってるせいだと思いたい)

 

長女が発症した2日後に、次女と私が発症しました。

幼稚園児の次女は本当にかかったのか…?と疑いたくなる位元気。

f:id:sai_kurashi:20220217095948j:image

 

私はワクチン2回打ってて基礎疾患もないので、子供たち程度の症状ですむかと甘く見てましたが、そうでもなく…。

解熱鎮痛剤を飲んでると楽にはなるのですが、頭痛と喉の痛みがあり、動くと息切れで、4日間ほぼ寝たきりでした。

f:id:sai_kurashi:20220217100230j:image

 

寝る場所を分けていたため夫だけは無事。

とはいえ濃厚接触者なので外出等はできず、4人でずーっとおうちにいました。

台所、トイレなど共用部分は使い捨てのビニール手袋をしたり、アルコール消毒をして気をつけています。

 

困ったこと

食料品の確保

自分もかかってるとつらくて料理できないので、レトルトや冷凍食品、カップ麺、パン、お菓子など、簡単に食べられるものが良いと思います。

わが家は近距離に住む親戚に買い出しをお願いできたので助かりました。

自宅療養の配食サービスを申し込んだのですが、混んでるようで全然届かず…。

 

ちなみに私は食欲が全然なくならず、むしろお腹減っちゃって食べまくっていたら太りました。なんで。

 

子供のお世話

唯一動ける夫に感染させたらマズイ…ということで子供のお世話は私の担当。

具合わるいときに運転して下の子を病院に連れて行った時は辛かったですね。

あと、熱でうなされてる夜中におもらしされた時は泣きたくなりましたが、ヒーヒー言いながらシーツを洗い、布団を干してなんとか乗り切りました。

もう漏らすことはないだろうと思ってたのですが、熱があがったり非常時にはオムツがあると安心…。

f:id:sai_kurashi:20220217080304j:image

 

保健所とのやりとり

かかりつけ医で陽性の反応がでたあと、

「保健所からの連絡を待ってそれにしたがってください。ただ今は忙しく連絡遅いと思いますよ。」

と言われたのですが、実際、連絡は2日後にショートメッセージのみでした。

メッセージにPDFがついていて、それで療養解除の日を自分で調べたり、

健康状態はリンクのサイトにて入力。

自宅療養の配食サービスが必要な人は申請。

つまり、基本は自力です。

保健所もひとりひとりに連絡してられないんだろうなぁ、と思いながらポチポチとスマホ入力。

頭が痛い時は結構しんどい作業です。

ちなみに、うちの自治体はパルスオキシメーターは発症後2日で家に届けてくれました。

 

ほぼ家にいる…

ここのところ学級閉鎖や休園、そしてわが家も発症、ということでほぼ家にいます。

1ヶ月くらいコロナで溶けてなくなった感覚。

気をつけていても感染してしまい、なんだか肩身も狭いです。

感染が前週を下回る日が続いてますが、まだまだ安心できませんね。

みなさまも体調を崩されないようご自愛ください。