Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【絵日記】怖がりな次女(4さい)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

最近の次女(4さい)はとても怖がりです。

 

暗いのが怖い

列から抜け出す子供の絵

 

暗いのがとにかく嫌いな次女。

アトラクション系は中が暗いとアウト。

つまりほぼ全部アウトです。

1年半前に行ったディズニーのときは大丈夫だったんですが、今行ったら屋外のダンボぐらいしか乗れないでしょう。

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

ディズニーに行きたがる次女ですが、今時点では難しいかなぁ。

屋内施設のサンリオピューロランドに行った時は、入る前からひるんでました。

寝る時に部屋を暗くするのは問題ないので、日常生活は問題ないです。

 

歯が抜けるのが怖い

泣く子供の絵

 

姉を見て、「どうやら乳歯が抜けるんだな」ということは理解しているようです。

眠くなってきたり、疲れてくるとこのセリフを言うことが多い。

マジ泣きするのでなだめるのにひと苦労です。

 

血が怖い

泣いて逃げる子供の絵

 

自分がケガをして血が出るのも泣きますが、いちばん怖がるのは「鬼滅の刃」です。

血が出る場面が多いからでしょうか。

姉は見たいが、妹はみたくない。

毎週放送後に一悶着あります。

私としては視覚的に刺激がつよいので小さい子供は見ないほうがいいのでは?と思いますが、話の内容が悪い訳ではないし、ここまで人気だと避けるのも難しい…ということで、「見たければどうぞ」スタイルです。

大人に禁じられるほど子供は欲しがりますしね。(自分がそうでした)

しかし姉妹で「見たい(しかもリビングの大きなTVで)」「見たくない」が分かれると調整するのが大変です。

 

怖いは心の成長?

赤ちゃんの頃は「怖い」という感覚はなさそうですが、4歳にもなると怖かったり不安なことが出てくるんですね。

心の成長なのかなぁ、と思ってます。

私もどちらかというと怖がりなので、気持ちは分かるのですが、怖がって泣いてる娘を見るとつい笑っちゃいます。

でも笑うと怒られるので、真面目な顔してなだめるのが大変なんですよね。ほんと。笑。