Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女劇場】反抗期?下の子に嫉妬する上の子との向き合い方

Sai.です。5歳と2歳の娘がいます。 最近わが家の長女、口が達者で全てにおいて反抗的です。特に下の子に対する嫉妬がひどいです。 そんな長女と私(母親)のやりとりを交えながら、弟や妹がいる上の子への向き合い方について考えてみました。 長女劇場(漫画…

【初めて育児の孤独】地域の子育て広場に救われる「私の体験談」

iPhoneの写真を整理していたら長女が赤ちゃんだった頃の写真に目が留まりました。 可愛いなぁ、と思うと同時に、辛かったなぁ、という思いも蘇ってきました。 今回は独特の辛さがある初めての育児に、どういう風に向き合ったかについて書いてみたいと思いま…

【結婚式に子連れで参加したら大変だった】眠くなる次女/ウロつく子供のお世話

Sai.です。 先日、親戚の結婚式に5歳と2歳の娘を連れて家族4人で参加しました。場所は鎌倉。 本日はそのエピソードです。 朝の準備 会場入り 披露宴のはじまり 感動のクライマックス 子連れの結婚式は大変 朝の準備 午前中の式だったので、前日に近くの宿に…

「私の体験談」職場への妊娠報告は早めが良い【報告の時期より大切なこと】

職場に妊娠を報告するベストなタイミングはあるのでしょうか? 安定期に入った5ヶ月頃、という考え方もありますが、なるべく早めが良いと思います。 私は5歳と2歳の娘がいますが、どちらも産休に入るまで働いていました。 以下、私の体験談を踏まえてその理…