Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドセンス】PINコードが届いたらやること

Sai.です。 アドセンスシリーズ第3弾です。 今回はPINコードが届いたらやることをまとめてみました。 今までの記事はこちら。 sai-kurashi.hatenadiary.jp sai-kurashi.hatenadiary.jp 最近Twitterを見ていると「アドセンス受かった!」という方が増えた気が…

子供の「自分でやりたい」に付き合う【服装編】

Sai.です。 「自分でやりたい」という気持ちが芽生える幼児期の子供たち。 親としてはあれこれ口出ししたくなります。 でも自分でやらせてあげた方が良い…だからグッと堪える、というのを日々繰り返しています。 なかでも幼稚園生と未就園児の娘2人は服装に…

【4コマ漫画】たくさんのガラクタに囲まれた毎日(ボヤきです)

Sai.です。 小さな子供が2人います。 ガチャガチャとかマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが数えきれないほどあります。 家中のあちこちにばらまかれ、足の踏み場もありません。 部屋の端で忘れ去られたそれらは、思い出されることもなくホコリをかぶっ…

2020年はパッとしないイヤーなのかもしれない

Sai.です。 2020年の夏休みが終わりました。 年長の長女は幼稚園がはじまり、未就園児の次女は相変わらず家にいて、夫はやる気が出てきたようです。 今年の夏休みはプールして 花火して お盆があって 昼寝して YouTube見て 長女の誕生日があって (私もあっ…

【絵日記・体験談】七五三の前撮り「スタジオアリス」

Sai.です。 最近、娘2人の七五三で写真を前撮りしました。 その時のことを絵日記風に、また実際かかった金額などもひとつの体験談として残しておきます。 これから七五三を迎える方のご参考になれば幸いです。 撮影はスタジオアリスで 撮影日当日 親の心構え…

【4コマ】「同居する嫁のつとめ」(後編)

Sai.です。 義実家同居から約1年が経ち、嫁のつとめについて思うことを4コマ漫画にしています。 今回は後編。 前編見てないよ、という方はまずこちらをご覧ください。 キジバトを餌付けする義母 同居する嫁のつとめ 基本合わせるのが得策 キジバトを餌付けす…

【4コマ】「同居する嫁のつとめ」(前編)

Sai.です。 義実家に同居してから、1年が経とうとしています。 振り返ればお互いに付き合い方を模索する1年間でした。 そして、どこまでやるか、頼るか、という探り合いが落ち着いて、次第に自分の役割が見えてきました。 はたして同居する嫁のつとめとは……

男の子の戦いごっこはいつまで?

子供の戦いごっこについて、することによって身に付く力とは? そして大人になってもそれは続くのか?という話です。

【漫画】「母と娘の夏休み」(2020)

Sai.です。 どこにも行かない夏休みがはじまりました。 我が家は未就学児の娘2人とおうちプール三昧です。 どこにもいかない今年の夏は、連日おうちプール☀️暑いし、準備と後片付け大変すぎだし、汗ダラダラで痩せちゃうと思いきや、日陰でコーラばっかり飲…

「子供の寝かしつけはいつまで続く?」我が家の場合(0歳〜5歳)

Sai.です。 初めて子供を産んだ時、眠れなくてノイローゼ気味になった経験があります。 抱っこして、授乳して、それでも寝ない新生児。そこから成長しても、添い寝や、子守唄、ありとあらゆる手で子供を寝かしつけてきました。 そして、長女5歳(もうすぐ6歳…