Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

男の子の戦いごっこはいつまで?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

これは「戦いごっこ」をテーマにした1年前の記事のリライトです。

前描いたイラストだから今と比べてさぞ下手だろう、と思ったらそんなに変わってないっていう…。

 

男の子は戦いごっこが好き?

うちは娘2人。そうするように仕向けた覚えはないのですが、おままごと、人形遊びなどを好んでします。

なので男の子の話を聞くと新鮮です。怪獣が好きだったり、虫捕りが好きだったり。

戦いごっこも多いですね。
f:id:sai_kurashi:20190907225815j:image

知り合いのお母さんは、息子さんたちが家の中で暴れまわって怪我をしたり、ものを壊してしまうことに頭を悩ましているようでした。

でもこれ、協調性を身につける、力加減を理解する、想像力を膨らますことにも役立つそうですよ。

子供は遊びから学ぶというのはまさにその通りですね。

でも家の中でやられると…親は辛いですね。

 

そういえば女の子も戦いごっこしてる

よく考えれば、うちの娘もたま〜に戦いごっこをしています。

日曜の子供向け番組、8時半からプリキュアを見た後、9時からガールズ戦士シリーズを見ている影響かもしれません。

父親を敵に想定して、基本魔法でやっつけます。

f:id:sai_kurashi:20200811181209p:image

母親である私は、このような戦いには参加しないスタンスです。(ノリが悪いともいう)

仕方なく参加する時は、人質役を買って出ます。(楽だから)

 

娘にはこういうコスチュームをねだられます。結局見た目なんですかね。


ポリス×戦士 ラブパトリーナ ! ラブパトコスチューム ツバサ

 

人はいつまで戦うのか?

「戦う」というキーワードで思い出したのですが、

以前勤めていた会社の上司が、仕事中の会話で物騒な言いまわしをよくしてました。

f:id:sai_kurashi:20190907225820j:image

f:id:sai_kurashi:20190907225823j:image

 

夫もたまに「戦う」って言うなぁ。

f:id:sai_kurashi:20190907225845j:image

f:id:sai_kurashi:20190907225857j:image

傍目から見ると、苦悩しながらなんだか楽しそうでもあります。

 

「よーし、やってやるぞ!」という時に「戦う」という言葉がぴったりくるのかもしれませんね。

大人になっても戦いは続くようです。

 

なんのオチにもなってませんけど、これでおしまいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。