Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【4コマ】「同居する嫁のつとめ」(前編)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

義実家に同居してから、1年が経とうとしています。

振り返ればお互いに付き合い方を模索する1年間でした。

そして、どこまでやるか、頼るか、という探り合いが落ち着いて、次第に自分の役割が見えてきました。

はたして同居する嫁のつとめとは…

今回は前編で、4コマ漫画3本立てです。どうぞご覧ください。

 

 

どちらかといえばダメ嫁

f:id:sai_kurashi:20200815013506p:image

生活は基本別々です。

なので食事も別ですが、たまに御馳走になります。(定期的に義父が牛丼を食べたくなるので、その時の注文は頭数に入れてもらいます笑)

さらに朝のゴミ捨て。最初の何ヶ月かは頑張ってたんですけど、指定の場所に置いておけば早起きの義父が捨ててくれる、と言われてからはほぼ頼ってます。

かなりダメ嫁ですね。

 

嫁のつとめは精米

f:id:sai_kurashi:20200815013515p:image

義実家に同居するまで、米はスーパーで買ってましたが、ここでは玄米から精米します。

家で消費する分はもちろん、近くに住む親戚に配ったりするので、突然「精米してきてほしいんだけど…」と言われたりします。(そんなに頻繁ではないんですけどね)

義理の両親は、年齢もありますし、重いものを持たせる訳にはいきません。

しかも夫は「腰が痛くなっちゃうから」と逃げ腰。

ということで精米は嫁のつとめです。

 

夏の精米所は地獄

f:id:sai_kurashi:20200815031247p:image

みなさん精米所って使ったことあります?

私は昨年30半ばでデビューしました。

精米所の設備はシンプルに精米機のみ。

空調設備なんてもちろんなし!

なので真夏は暑くて汗が止まりません。(朝晩に行けばいいのにね)

初めて行った時、金額を多く入れすぎたのですが、お釣りの返却口がなくて驚きました。もちろん入れすぎた200円は帰ってこず…。「入れ間違える奴がいけない」ていうスタンスなんですね。恐ろしい。

 

長くなっちゃったので後編に続きます。

ポイントは最後のコマの鳩。

では、また。