Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信田さよ子さんの「後悔しない子育て」を読んで

Sai.です。 子供が6年前に産まれて、自分の人生は180度変わリました。 生活サイクルも含めて、身体的に、社会的に、いろんな意味で。 特に1人目を産んだ後は慣れない育児もあって産後うつっぽい状態でした。たぶん。 そして寝不足の朦朧とした頭で赤ちゃんを…

年少娘の登園拒否「泣かずに行けるようになるまで」

Sai.です。 次女が晴れて幼稚園児になってそろそろ1か月。 入園当初の心配事は「朝絶対泣くよね〜…」ということ。 そう、登園拒否です。 面接や制服採算の時ですら門を入ろうとしないで「おうち帰る」を連呼した娘。 「何週間か泣くかなぁ…」と覚悟していた…

小学校入学前後で失敗したこと

Sai.です。 娘2人がこの春から小学生と幼稚園生になりました。 寂しい気もするけど、清々しいような、ホッとする気持ちでいっぱいです。 今日、次女の入園式でした。さみしい、いや、嬉しい、でもな…うーん、やっぱ最高だなって感情で眠れません。未就園児と…

おじさんの絵文字できました

Sai.です。 LINEのおじさん絵文字ができました。 キラキラ Twitterでアドバイスいただいたりしながら(ありがとうございます)ノロノロ作って、ようやくできました。 昨年作ったおじさんスタンプとお揃いで使える絵文字です。 \おじさんスタンプについては…