Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【アドセンス】PINコードが届いたらやること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

アドセンスシリーズ第3弾です。

今回はPINコードが届いたらやることをまとめてみました。

今までの記事はこちら。

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp

最近Twitterを見ていると「アドセンス受かった!」という方が増えた気がします。

少し前はコロナの影響もあって、受かるはずの人もはじかれていたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。

やっぱりGoogle様は気まぐれでいらっしゃる。

これからアドセンスで運用してくぞ〜という方のお役に立てれば嬉しいです。

まぁ、PINコード自体難しいことは何もないので、イメージトレーニング程度にどうぞ!

f:id:sai_kurashi:20200830001333p:image

 

 

そもそもPINコードって何?

かなり手こずった末合格し、広告を貼り付けたら、ある時突然「PINコード送ったよ」というメールがアドセンスから届きました。

「PINコードって何だっけ?」ということで、調べました。

収益が認証の基準額に達すると、お支払い先住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。PIN は通常 2~4 週間以内に届きますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

(参考)PIN を使用した住所確認について - AdSense ヘルプ

ふ〜む。つまり、その人が怪しくないか確認するために送られてくる番号ってことですね。

ちなみに、認証の基準額は日本円で1,000円です。

私の場合は、7月9日に発送されて、7月28日に届きました。約3週間です。

f:id:sai_kurashi:20200829235653p:image

見てのとおり、ペラッペラの紙なので、うっかり捨てないようにお気をつけください。

 

届いたらやること(手順)

STEP
PINコードを入力
アドセンスのホーム画面から飛べます。「推定収益」の下あたりに「タスク」という項目があるので「確認」を押してPINを入力するだけ。
STEP
支払い方法(銀行口座)を入力
これは振込額8,000円までに入れれば良いので急ぎではないですが、一緒にやっちゃいましょう。左サイドバーの「お支払い」→「お支払い方法」→「お支払い方法を追加」で入力。
STEP
Googleからのデポジット入金の確認
口座入力をしたら数日以内に100円未満のデポジットが入金されるので、その金額を入力します。左サイドバーの「お支払い」→「お支払い方法」→口座の「確認」から入力。

ちなみにまだデポジット入金されてません。さっき口座入力したばかりなので…。

追記:3日後に入金の確認がとれました!

 

そして、気をつけていただきたいのがこれ。

PIN が届いたら、AdSense に番号を入力して住所確認を行います。PIN の入力は発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます

(参考)PIN を使用した住所確認について - AdSense ヘルプ

4ヶ月ってあっという間ですよ。私もやろうやろう…と思いながら発行日から2ヶ月位経っちゃいましたから。郵便が届いたら即やるのが得策です。

 

まとめ

PINコードが届いたらやることは、郵便物が届いたらすぐコードを入力し、支払い情報を登録するだけです。

何も難しくないので、面倒臭がらずに早めに終わらせましょう。

でないと広告配信停止されちゃうから。

何のために頑張ってアドセンス申請したんだって話になっちゃいますから。

きっとPVの多いサイトならあっという間にPINコード、振込、と進むと思いますが、当サイトは亀のようなのろさで頑張っております。

今月は勝手に更新月間として、2日に1回、私としては異例の更新頻度の高さだったのですが、いまだかつてないPVの低さとなっております。ウケる。

 

ちなみに、記事中に使わせていただいたステップバーはフジグチさんのCSSを拝借しました。

www.fuji-blo.com

これを使いたくてたまらなくてこの記事を書いた、とも言えます(笑)

管理人フジグチさんの「フジブロっ!」は、はてなブログで使えるカスタマイズのCSSを公開してくださってます。

このサイトを見れば、玄人感ましましのお洒落なサイトが作れるはず。

奥様もはてなブログをやっていて、お二方にはいつもお世話になってます。

 

ということで、不思議な終わり方になりましたが、以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。