Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【アドセンス合格から1カ月】やったこと・気をつけたこと「気になる収益は?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

5月17日にGoogleアドセンスに合格してから1カ月経ちました。

全然合格しないものだから、いざ受かって焦る私。

急いで広告の貼り方やアドセンスの用語を調べました。

そして気をつけてたのにやってしまった広告の自己クリック、

収益についても書いてます。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

f:id:sai_kurashi:20200619014353p:plain
 

 

広告を貼る

まずは広告を貼らないとはじまりません。

私がやったことを順をたどって見てみます。

 

まずは自動広告

自動広告を選択すると、アドセンス側で最適と思われる場所にに広告を貼ってくれます。

楽だし良さそう!ということで自動広告を貼ってみました。

詳しい方法はこちらを参考にさせていただきました。

 

参考にさせていただいたサイト

Googleアドセンス合格後にやったこと - だらけかあさんの楽観日記
この記事以外でもアドセンス関連の記事があって、はてなブログの方であればこのサイト様を見れば間違いなく分かると思います。

「自動広告の設定にしてもなかなか出てこない」という声もちらほらあったのですが、私は翌日には出てきました。

しばらく様子を見てたんですですが、記事の訳わからないところでひょっこり出てくるので、読みにくいし、かなり広告が気になります。

邪魔だわ〜…。なんか納得いかない。

ということで、自動広告はきっぱりやめることにしました!

 

やっぱり手動広告かな

手動広告は、自分の決めた場所に広告を貼る方法。

私は色々なブログを参考にさせていただきながら、

  • タイトル下
  • 2つ目の大見出し前
  • 記事下シェアボタン手前
  • サイドバー

この4つに貼ることにしました。 

詳しい方法はこちら。従順な私はこの通りにやりました。

 

丸投げですみません。これより分かりやすく書ける自信がありません。

 

手動広告を設定したら、思ったところにすぐに出てきました。

変なところで広告が出てこないので、きっと読んでくださってる方にも良いだろう、、、そして何より自分が満足!

ということで、手動広告でしばらくやってみようと思います。

 

アドセンスのレポート画面の見方

広告を貼ったらあとは待つだけ。

ホーム画面に、まず「推定収益」なるものが出てきて、そこから詳細なレポート画面も見れます。

しかし、そんなにきちんと見ていません。(というかいまいち分からないというのが本音)

ただ不正なクリックとか嫌がらせをされたら大変なので、日々目を通す必要はありそうです。

 

用語について

一番最初に「?」と思ったのは「インプレッション」という用語。

これは広告が表示された回数を意味します。

意味がわからない用語はカーソルを合わせると詳しく解説してくれてるので、アドセンス画面を読み込めばなんとなくは理解できます。

私は「見積もり収益」「ページビュー」「クリック数」「ページCTR」あたりを見てます。

「CTR」というのは広告のクリック率で、平均1%程度だそうです。

ここがギュンッと跳ね上がったりすると、なんだか不正の匂いがして怖いですよね。

そういう時はアドセンス側に報告したりするようですよ!

ないことを祈りますけど。

 

アナリティクスとの連携

これも必須らしいので設定しておきました。

色々分析するのに今後必要みたいなので…(ざっくり)

連携したら、アドセンスの画面にもアナリティクスの情報がちょっと現れましたよ。

 

誤って自己クリックしちゃった!

自己クリックは絶対NG、過度な自己インプレッション(広告掲載ページを自身で表示させること)も良くないです。

小心者の私は、恐る恐る自分のサイトをチェックするようになりました。

見なきゃいいんですけど、やはり記事をアップしてから確認しますよね…?

 

そしたらやっちゃいました。自己クリック。

「ぎゃー!ごめんなさい嘘です嘘です。わざとじゃないです!」

とひとり言を言いながらアドセンスの画面を見たら、案の定クリック数がカウントされていました。

「どどどどうしよう!広告貼ってすぐにアカウント無効…?」

焦って調べたらこう書いてありました。

 

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

アカウントを適正に運営する - AdSense ヘルプ

 

 なーんだ。そりゃあそうか。と思って一安心。

数時間後に確認したら、クリック数がリセットされていました。

ということで、うっかり1回自己クリックしても平気でしたが、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

収益は?

広告によってもクリック単価が違います。

あとはインプレッション数によっても少し加算があるようです。

この1ヶ月は、1日平均250PV程度でした。

で、収益は?ということですが、、、

お店でコーヒー飲める位です。

まあ、分かっていたけどそんなものです笑。

なので、5ヶ月アドセンスに落ち続けてショックを受けてましたが、そんなに落ち込まなくて良かったんじゃないの?と過去の自分に言いたい。

とはいえ、これは気持ちの問題。

0が1になった感じはするので、そこは素直に嬉しいです。

 

まとめ

ということで、アドセンスに合格してから1ヶ月「やったこと、気をつけたこと、収益について」私なりのまとめです。

  • 自分が納得できる方法で広告を貼る。
  • アドセンスの画面や用語に慣れる。
  • アナリティクスとの連携
  • 広告を自己クリックしない。
  • 収益はあまり期待しない。

ゆるゆるですけどこんな感じかな?

先輩方を見ていると「8,000円超えたら…」「PINコードが…」などのワードが気になりますが、私にはまだ先の話なので、必要な時が来たら調べようと思います。

最初の1ヶ月はこのような感じで問題ないと思うのですが、どうなんでしょう?

肝心なことが抜けていたら是非教えてください。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 こちらの記事もどうぞ

sai-kurashi.hatenadiary.jp