Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

はてなブログ無料版でアドセンス合格!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、はてなブログ無料版でアドセンスに合格したことと、広告の配置場所について、記事にしてみたいと思います。

配置場所は、このページをご覧になってお気づきかもしれませんが、「自動広告」にしています。

無料版ははてなさん側からも広告が出ているので、もはや広告祭り。

「見づらい!」「鬱陶しい!」というご意見がごもっともかと思いますが、大目に見てください。何卒。

 

無料版でアドセンスに合格するまで

はてなブログProを2年間契約していたのですが、2ヶ月ほど前に解約しました。

その時に対応したことは、この記事にまとめてあります。

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

2ヶ月の間に新しくあげたのは4記事のみ。

どれも日記みたいな記事です。

ただ、3年前から細々続けているブログなので総記事数は100以上あります。

 

ちなみに申請して落ちたのは5回です。

落ちた理由は、「不十分なコンテンツ」。

 

以前はてなブログProの時は合格していたので、無料版に戻してドメインが変わったことで認識してくれないだけだろうと思ってました。(実際サーチコンソールを見ると全然インデックスされてません。)

あとは、「受からなくてもいいや」という気持ちもあったので、落ちた通知が来たら特に改善することなく再申請をし続けました。

 

すると6回目で合格。

はてなブログの無料版でも受かる」というのは都市伝説だと思ってましたが、本当でした。

 

ちなみに私は独自ドメインのときも50回落ちてます。(恥)

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

とりあえず諦めなければアドセンスは受かるんだと思います。

 

アドセンス広告の設置場所について

これは悩みました。

はてなブログ側の広告がすでにたくさん出てるので。

しかもスマホ版とPC版と広告が出てる場所が違うんですよね。

調べてみたら、スマホ版はタイトル下、記事下、プロフィール上、スクロール一番下、に広告が出てました。

一方、PC版はグローバルメニューの下と記事下のみ。

スマホの方が広告多いですね。

しかも見るときによって出る場所ちょっと違う…?(そんなことない?)

 

そんなはてなブログ側の広告の合間を縫ってどこに設置すれば良いのか?

考えてもよく分からない〜。

なので、AIを信じて「自動広告」にしました。

広告の頻度は「最小」にしましたが、たくさん広告が出ちゃいます。

まぁ、見逃してください。ね。

 

まとめ

全然人が訪れないブログなので、そもそもアドセンス設置して意味あるのか?自分でも疑問です。

ただ楽しみながらブログを書いて(しかも無料で!)ちょっとしたお小遣いが頂ければいいなぁ〜という淡い期待を胸に、これからも細々やっていきたいと思います。

はてなブログ無料版でアドセンス設置を迷われている方のご参考になれば幸いです。

では。