Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「歯と髪」自分メンテナンス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子供が小学校と幼稚園に行くようになってから、歯の定期的なメンテナンスに通えるようになりました。

ほかにも健康診査、婦人科系の検診など、しばらく目を背けていたところにも少しずつ時間がとれるように。

妊娠、出産、子育中も子供が小さなうちは、どうしても自分のメンテナンスが疎かになりがちでした。

それは家族子供に時間を費やしていたなんて美談でもなんでもなく、面倒くさがりで、キャパが狭い私だからこその残念な結果です。

しかし最近では「そろそろ自分のことも大切にしないと!(誰も心配してくれないし)」と行動に移すよう意識してます。

 

 

妊娠出産、歯の事情

歯に関しては、できる限り歯医者さんに通うようにしてたのですが、思うようにいきませんでした。

託児所付きの歯科医院も最近は増えてますが、そこに予約して、子供連れで時間厳守…とか考えると面倒になっちゃいます。

家族にみてもらって、たかだか1〜2時間の外出でも、リズムが崩れてグズられたりするとそれはそれで面倒!

ってことで、3歳差で2人出産、思うように動けないその前後含めたら7年間位真面目に通えていませんでしたね。コロナもあったし。

その間、2人目の妊娠時期に虫歯が見つかって治療しました。

きちんと歯ブラシしてたつもりだったのでショックでした。

妊娠中は唾液が減って虫歯になりやすいって本当だったんですね。

あとは親不知に悩まされていたのですが、妊娠授乳期は避けた方が良いということで、抜く時期を悩みました。

結局、2人目出産後仕事復帰前に一気に3本抜いて、顔が恐ろしいほど腫れました(涙)

 

歯医者さんジプシー

その間引っ越したりもしたので、歯医者さんも通う場所が定まらないジプシー状態。

とある医院では、歯科衛生士さんに「私をご指名ください!私が出勤してるのは何曜日です!」と鼻息荒く対応されて、歩合なのかな…とか勘ぐっちゃって、居心地悪くてフェイドアウトしました。

そこが悪いとかいう訳ではなく、定期的に通う場所だから、あまりに自分のテンションとあわないとストレスなんですよね笑。

ひとまず、ここなら良さそう!という医院がようやく見つかったので、心配材料がひとつ減りました。

子供も引越し後は同じく歯医者さんジプシーでしたが、小児歯科専門で、スタッフみなさん子供に慣れている良い場所を見つけたので、そこに通わせようと思います!

良かった!

歯ブラシをする女性

無料でDLできるイラストACにイラスト投稿してます

 

美容院は未だにジプシー

子供を夫に見てもらい、引っ越す前の美容院に電車に乗り継ぎ通っていたら、「もうちょっと近場の美容院にして」と言われちゃいまして。

そこからずっと美容院も行くところが定まらずジプシーしてます。

予約が取りやすい&子供も連れていけるので、全国展開している美容院をよく使いますが、美容師さんが皆お若くてちょっとソワソワしちゃいます。

もうこちとら白髪が気になるお年頃なんで…。

もうちょっと落ち着いて行けるところがいいなぁ、と探し中です。

 

↓白髪悩み中…

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

とりあえず家でできることはする

自分メンテナンス、あまり外部に頼りすぎず、自宅でできることはしたいと思います。

とりあえず歯と髪。

もうちょっと落ち着いたら肌もケアしたいな〜、て思ってます。

 

【我が家の定番】

 

マウスウォッシュ。水で薄めるので場所も取らなくて長持ちするところが好き。

 

 

ホワイトニングタイプを使うこともありますが、基本はこの歯磨き粉が好き。

 

 

ヘアオイル。ベタつかないし、なかなか無くならないのでコスパ良し。子供にも使います。