Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

はてなブログを無料版に戻す【リンク切れの対応ほか】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログProを2年間続け、悩んだ末に無料版に戻すことにしました。

先日ついに契約が切れたので久しぶりにブログを覗いてみたら…

 

サイトが崩れてる〜

 

特にリンク切れが絶望的。

アフェリエイトも無効でしょうし、アドセンスももちろん消えています。

覚悟はしてたけど悲しい。

けど愛着もあるブログなので直すことにしました!

 

私が行ったのは、記事内のリンク切れを直しと、登録しているアフェリエイトサイトへのURL変更です。

 

f:id:sai_kurashi:20211113190217p:plain

 

 

記事内のリンク切れを直す

内部リンクを直す方法です。

「困ったなぁ」とTwitterで呟いたところ、とても良きアドバイスをいただきました。

 

 

ありがとうございます。

このアドバイスをもとに、我流でやってみたところ上手くできました!

 

では手順です。

まず、記事をエクスポート(設定→詳細設定から)

次にエクセルでアドレスの変わった部分の文字列を置き換えます。

 

f:id:sai_kurashi:20211018124229j:plain

excel画面
全部を選択してから置き換えするのを忘れないで!←忘れた

その時気を付けるのがこちら↓

 

 

これもTwitterで教えていただきました✨

 

そして、テキストデータにしてインポートします。

ただエクセルで.txt形式にすると上手くいかなくて、結局テキストエディット(Macユーザーです)で保存したら問題なくできました。

…なんでだろ?(調べる気もない)

 

インポートは簡単。

文字コードを指定」という項目で、文字化けしないタイプを選べば問題ありませんでした。

f:id:sai_kurashi:20211018125430j:plain

インポート画面

 

サブブログで試してから、メインブログで実践したのですが、旧データを消してからインポートしてくださいね。

そうしないと記事がダブルになってしまいます。

 

f:id:sai_kurashi:20211018125902j:plain

こうなっちゃう(失敗)


その他にグローバルメニューの細かいところは手直ししたら、リンク切れ解消!

出来上がりです!

 

Twitterでアドバイスいただいた神のサイトへリンクを貼っておきます。

困ったらこのお二方!

ありがとうございます。

little-strange.hatenablog.com

 

www.fuji-blo.com

 

アフェリエイトのURL変更

次にアフェリエイトのURL変更をしました。

私は「もしもアフェリエイト」と「A8ネット」をブログ当初から使ってます。

 

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

主に使ってるのは「もしも」で、Amazon楽天の物販系はここから。

とはいえ、趣味のブログなので、記事の中で出てきた商品を分かりやすく説明するために画像を使わせてもらっている感覚です。

「月に1~2件売れたらラッキー」程度。

そんな感じなので、無料版に戻したタイミングでアフェリエイトのリンクは今後貼らずに、登録も抹消しようと思ってました。

ほぼログインしてなかったのですが、久しぶりにマイページを見てみると、意外にもポチポチされいる…!さらに、(私としては)結構大きめなのが、ポチられている…!

ということで、もったいない精神から、アフェリエイトは引き続き使わせていただくことに。

…まぁ、無料版に戻した時点で検索にはしばらく当たらなくなってしまうので、波風の立たない毎日でしょう。

 

もしもアフェリエイトの場合

ログインして、メニューバーの「マイページ」→「登録メディア一覧(登録)」

プロモーション提携可能メディアの「編集」ボタンを押すと…

URLの変更については変更前・変更後のURLを添えてこちらからお問い合わせください。

という文言が…。

リンクへ飛ぶと問い合わせページからサポートデスクにお願いする方式でした。

問い合わせてみると、30分程度で「URL変更しました!プロモーションの再申請や広告の貼り替えの必要はないですよ!」というメールが来ました。

早い…。そして簡単。

 

A8ネットの場合

A8ネットはヘルプページにこのように記載がありました。

Q 独自ドメインを取得したのでサイトを引っ越したい

A 登録サイトのURLのみ変更したい場合が、ご自身で登録サイト情報のURLを変更していただければ、手続きは完了です。

広告の貼り直しなどは必要ありません。

引用元:アフィリエイトのA8.net:A8ヘルプ | 独自ドメインを取得したのでサイトを引っ越したい

 

この通りなので、

メニューバーの「登録情報」→「サイト情報の登録・修正」から簡単に修正可能です。

 

ほかに対応したこと

他には、記事を一覧表示にしたのと、固定ページがなくなってしまったので、問い合わせページやプライバシーポリシーあたりを直しました。

あとはアナリティクスとサーチコンソールのURL変更。

これらは色んな方の記事を参考にして、簡単にできました!

私の例もどなたかの参考になれば幸いです。