Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【1年振り返り】ブログをはじめなければ起こらなかったこと「まとめ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

ブログをはじめて1年が経ちました。

去年の7月29日に開設した形跡があったので、今日で1周年ということにします。

 

ブログをはじめなければ起こらなかったことがたくさんあります。

1年続けるとこんなこともあるかもね、というご参考程度にどうぞ〜。

f:id:sai_kurashi:20200728000810p:image

 

 

このブログの今

1年経ってこのブログはこんな感じです。

【ジャンル】 イラスト多めの子育て系雑記ブログ

【記事数】 81件

【読者数】 499名

【更新頻度】 週2~3回

【総アクセス】 48,323

 

検索流入が少ないのが悩みです。どげんかせんといかん、と思いながら、何もせずに今に至ります。

記事数は、途中Googleアドセンスに受からなくて、試行錯誤してたら減っちゃいました。

そのあたりも含めて、時系列に振り返っていこうと思います。

 

時系列で振り返る

1~2ヶ月

  • 楽しくて毎日更新してました。
  • はてなブログの「おすすめのブログの新着」に載って、読者の方が増えました。嬉しかったです。

 

3~5ヶ月

  • イラストに力を入れた育児系の雑記ブログにしよう、と決めた時期です。
  • 無料のはてなブログから、はてなブログProへと課金をしました。

 

5~10ヶ月

  • ブログ仲間の方にイラストを提供したり、依頼されたり、ということをして楽しんでました。具体的には記事にイラストを使っていただいたり、アイコンを作ったり、ということです。
  • Twitterをはじめました。
  • Googleアドセンスに受からなくて悶々としてました。10ヶ月目にようやく合格。
  • SEOが大切らしいと気づく(でもよく分かってはいない)

 

11~12ヶ月

  • LINEスタンプを作って販売しました。
  • Instagramをはじめました。
  • 思いつくまま記事を書きました。

 

収益

はてなブログProとお名前ドットコムのドメイン、転送サービス代などで費用がかかってます。大体1万弱です。

これをなんとか上回りたい、と思っていたのですが、アドセンスアフェリエイト 、LINEスタンプなどの売上を全部かき集めて、なんとかなりました。

とりあえず目標達成でホッとしてます。

 

問合せ色々

1年ブログをやってると、サイトの問い合わせフォームやTwitterのDMから問合せがあることも。私はこんなのが届きました。

  • 「これを使って記事にしませんか?」という企業からの依頼
  • 「うちのブログサービスに移行しませんか?こんな特典あり」という他ブログサービスからのお誘い(怪しい…?)
  • 「副業ですっごくいい情報ありますヨ」という勧誘(怖…)

最後のは論外ですけど、こういう問合せってどうすれば良いのでしょう?

私は返信しませんでしたが、そういう場合もきちんとお断りするのが礼儀なんでしょうか?興味があれば返信するっていうスタンスで良いのかなぁ、と思ってるんですが…。

 

どれもブログをはじめなければ起こらなかった

イラストを描くのも、ネットを通して人と知り合えたのも、収益が発生するのも、問合せが来ることも、どれもブログをはじめなければ起こらなかったことです。

こうやってこの1年を振り返ると「それなりに色々やってきて、そしてそれを楽しめてたんなぁ。」と実感します。

大人になってから自発的にはじめた趣味のようなものはブログが初めて…ではないけど、どれも1年続きませんでした。

続けることによって見えてくることもあると思うので、目下の目標は「とにかくブログを続けること」

2年続けたら、何か変わるんでしょうか?何も変わらないんでしょうか?

何も見えてきませんが、ブログのタイトル通り、マイペースに続けていきたいと思います。 

全ては読んでくださるみなさまのおかげです。

いつもありがとうございます。