Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【実証】1日スマホやPCを触らないとどうなるのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

みなさんはスマホやPCを触らない日ってありますか?

私は最近ちょっとやりすぎかな、と反省することがあり、まずは実験的に1日触らないで過ごしてみることにしました。

果たして行動や心境の変化が起こるのでしょうか?

 

 

私の生活

まずは、私の普段の生活と、そのなかでどのように端末を使ってるのか、ということをざっと箇条書きで挙げてみます。

  • 未就学児、未就園児の子供2人、夫の4人暮らし
  • 専業主婦なため、基本家にずっといる
  • 使っているのはノートパソコン、スマホiPad
  • ブログ、ツイッター、インスタをやっている
  • 1日の中でやる時間は特に決めていない

私は家で下の子供と常に一緒にいる状態です。

何事も「気が向いたら」「出来そうな時にやる」というスタンスです。

集中して何かをできるのは子供が寝静まった夜中、もしくは早朝ですが、なかなか夜子供が寝てくれなかったりもするので、思った通りにはいきません。

書いていて思うのですが、メリハリのない生活ですね。

 

スマホばっかりやらないで」

f:id:sai_kurashi:20200621160835p:image

5歳の長女に言われた言葉です。

長女との会話中、スマホの画面を見ながら肯いている時に言われました。

 

「ママ、スマホばっかりやらないで。私の話聞いてる?」

 

そしてふと気づきました。

ブログを始めてからスマホやPCを触る時間が圧倒的に増えたこと。

一年前までは仕事をしていたこともあって、スマホを触るのはネットショッピングやニュースを見る位で、SNSもやってませんでした。

専業主婦になってからは、自分の時間の確保が出来ないことを言い訳に、ちょっと端末を触りすぎだったかも。

どうしようかなと考えて、とりあえず実験的にスマホやPCを一切触らない日を作ってみることにしました。

 

1日スマホやPCを触らないとどうなる?

「よし!朝起きてから寝るまで端末を触らないぞ!」ということで、土曜日、家族がみんな家にいる状態で1日を過ごしてみました。

 

ざっと1日の流れを

午前中は食事、洗濯物、部屋の片付けをしていたら終わりました。

スマホを触らないと家事がサクサクすすみますね〜。

子供はTVを見せないで、適当に遊ばせてました。

 

午後は外で一緒に遊びました。でももうこの季節、蚊に刺されるので早々に退散(笑)

そこから子供は動画を見たり、夫と一緒にゲームをしてました。その間、私はフリータイム。

いつもならここでPCを立ち上げてブログを書いたり、見たいドラマや映画をiPadで見たりするのですが、今日は出来ない…。

どうしよう…と思って、いつもはやらない家事、用事を済ませました。

夕方から夜にかけては夕飯、お風呂を済ませてダラダラしながら寝かしつけると、1日は終わりです。

夜は子供より早くに寝ました笑。

 

具体的に何か変わるの?

f:id:sai_kurashi:20200621160921p:image

では1日スマホやPCを触らないとどんな変化があるのか、ということですが

 

まずは目、肩、首が痛くならない

やっぱりスマホやPCのやりすぎは身体にとっても良くないですよね。

あらためて感じました。

 

つぎにいつもより家事をしたり、用事をすますことができる。

具体的には一回多く洗濯機を回せたり、レシートの整理をしたり、幼稚園用品の裁縫をしたりしました。

やらなくちゃなぁ、と思っていたことを行動に移すことができてスッキリ。

ただ、子供や夫が動画を見たり、ゲームをしたりする横でせっせと家事をしてると、どうも腑に落ちない…。

子供が、というよりは夫ですかね。

私は心が狭いのでしょうか?笑

 

最後に、ストレスが軽減される…かも。

子供と接するのに疲れてスマホをいじる行為は、自分では気分転換をしているつもりなんですが、無意識にストレスを感じるのかもしれません。

子供には絶え間なく「ねえねえ」と話しかけられますから、ブログを読んでたりしても中断されちゃうんですよね。

それがストレスになってもいたかも。

でも読めないのもストレスなんですよね〜…。

そのへんの兼ね合いが難しいです。

 

一番スマホを触りたくなったのは

午前中はすごくスマホを触りたくなりました。

いつもは起きてすぐ、または家事の合間にスマホをいじります。

でも今日はいじらないぞ、と意識してたこともあり朝は辛かったです。

ブログやツイッターを見たい…とウズウズしてしまいました。

なんか禁断症状みたいで怖いですね。

 

あとは家事をした後、子供と遊んだ後、など一息つく時に触りたくなりました。

「コーヒー飲みたいなぁ」みたいな感覚に近いかもしれません。

そこで気づいたのは、今の私にはスマホやPCを触る以外に気分転換する方法がないということ。

例えば本を読んだり、音楽を聞いたり、最近ミシンを手に入れたのでお裁縫とか。あと普段iPadで描いてるイラストも、リアルの描画材を使って描くのもありかもしれません。

挙げてみるだけでも色々ありますね。

私なりのリフレッシュ方法を探したいです。

 

まとめ

1日スマホやPCを触らないで過ごしてみた感想、まとめです。

  • スマホやPCを触る行為(特にSNS)には中毒性がある
  • 目、肩、首が楽になる
  • いつもより家事や用事を済ませることが出来る
  • ストレスが軽減される…かも

ちなみに長女に「今日スマホさわらなかったんだよ。」と夜寝る前に言ったら、

「え?そうなの?」と言われました。

えー!なんで気付いてないのー!?涙。

 

意識的に時間を区切って付き合っていく必要があると気づきました。

ブログやSNS、長く付き合っていきたいからこそ、ほどよい距離感が必要ですね。

遅くなるかもしれませんが、みなさんのブログは時間を見つけて回らせていただきます!

最後まで読んできただきありがとうございます。