Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「なんで友達って必要なの?」子供の質問になんて返しますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

コロナのせいで遅れましたが、全国的に新学期も始まりましたね。

こんな時期は新しい環境にワクワクしながら、「友達できるかな」と不安なお子さんも多いのでしょうか?

幼稚園年長のうちの娘はシャイな性格なためか、戸惑っているようです。

ということで、今回は決して友達が多いとはいえない私「友達」について考えてみました。

みなさんは友達と呼べる人が何人いますか?

 

 

「友達できた?」と娘に質問

6月から始まった娘の幼稚園は分散登校なので、週2日ほどのペースです。

この手の質問は嫌がられる気がしたのですが、何回か通ったあたりで娘に聞いてみました。

「友達できた?」

そしたら娘、こう言ってきました。

f:id:sai_kurashi:20200617022137p:image

「そんなにすぐ友達なんてできないよ。何言ってるの?まだちょっとしか行ってないんだからできる訳ないし。」

わお〜。ま、そんな答えが返ってくるかな、とは思ってました。

というのも長女はシャイで自分から話しかけたり誘ったりができない性格。

慣れるまではモジモジしていることが多いです。

誰かに似てるな〜。あ、私か。

 

大人になると友達作るのって難しい

「挨拶をすればもう友達」と考える人もいると思いますし、

「話ができて、気が合えば友達」と考える人もいると思います。

私はどちらかといえば後者の考えなので、友達の数は昔から多くないです。

でもいないと、やっぱり寂しいです。

友達って家族や恋人とは全くの別物だと思うんですけどどうでしょう? 

遠めで見つめ合う女の子2人

子供の頃は同年代と触れ合う機会があれば自然と友達できました。

でも大人になると友達を作るのってなんだか難しくないですか?

「仕事関係の知り合い」「子供関係の知り合い」とかは増えるのかもしれないですけど、それって友達ではない気がします。

 

ところが昨年はてなブログをはじめて、久々に友達ができたかも…?

 

あれ?私、友達ができたかも

趣味のイラストをブログで描いていて、「それ良いね!」と言ってくださる方がいて、知り合いの方のブログでイラストを使っていただいたり。

「LINEスタンプ作ったら?」と言ってもらって、作ったら「使ってるよ!」と教えてくださったり。

あれ?これってなんか懐かしい感覚。

なんだか学生の頃の友人とのやりとりを思い出します。

え、なんか私友達できたかも…?

少しでも興味を持ってコメントくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございます。

私のなかで勝手にお友達認定させていただいてます。

 

LINE STOREで発売中!

Sai.の2歳児スタンプ

※リンクで飛べない方は、スタンプショップで「Sai.の2歳児スタンプ」と検索すると出てきます(クリエイターズ)

ブログ仲間でコメントしあったり、一緒に何かを作ったりするのって「くだらない、大したことのないこと」と俯瞰で見て言う人もいるかもしれません。

実際、ブックマークのコメントで「互助会」とディスられたこともあります。

でも大人になってから、何かを表現して誰かと盛り上がれるというのはとても尊いことじゃぁないのかね、と私は思うんです。

30何年生きてるとそれなりに心も汚れてきますから(笑)こういうのって大切です。

そう、友達って大切なんです。

 

なんで友達って必要なの?

はてなブログTwitterをやっているのですが、今のところ「やっていてよかったな」と思うことばかりです。

調子に乗ってInstagramもやろうと気持ちは前のめりなんですけど、やり方が不明です。

お知り合いを探してるのですが、あまりいらっしゃらない?

もし良かったらフォローしてくださいね。し返すので。

え?フォロワー?今一桁ですよ。

え?やってない?もし良かったら一緒にやりませんか?

\フォローお願いします/

Instagram

世界が広がって、あわよくばお友達ができたら良いな、なんて考えてる30代半ばのおばさんです。

これ、変なところで呟いたら面倒なことに巻き込まれそうですよね。

でもはてなブログなら安心かと全面的な信頼を寄せております。

 

来年は小学生の娘。

友達のことで悩んだり喜んだり、色々あるのはこれからです。

まだ言われたことはないんですが「なんで友達って必要なの?」と子供に問われたら、何て答えようかと考えています。

全然まとまらないんですけど、これから自分なりに答えを見つけたいです。