Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

LINEスタンプって使いますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

皆さんはLINEスタンプって使いますか?

実は最近作ろうかな、と思ってるんです。

 

顔文字や絵文字、LINEのスタンプなど、イラストで言葉を補うようなコミュニケーションツールが今では一般的ですよね。

私も日常生活で使います。

なんで言葉だけじゃ駄目なんでしょう?

スタンプ作るからにはちょっと考えてみようと思います。

皆さんのご意見もお聞かせいただければ嬉しいです。

 

 

絵で気持ちを代弁するツール

そもそも絵で何かしら意味を表す、というのは大昔からあったはず。

歴史までは辿れませんが、私個人(昭和生まれ)の感覚でいうと、漫画の影響もあって、怒りマーク汗マーク青筋マークみたいなのは小さい頃から親しんでいた気がします。(お友達に手紙を書く時にも使ったりしてました)

f:id:sai_kurashi:20200608193930p:image

そこからPCが広まり、ポケベル、ガラケースマホと端末が進化していって、イラストのコミュニケーションが一般的に…。

私は中3から携帯電話を持たせてもらってたので、顔文字( ^∀^) や 絵文字😊 は学生の時からよく使ってました。

 

文字だけのメールのやりとりは、直接会った時の顔色、電話での声色のように、相手の気持ちが読み取れないので、ちょっと冷たく感じてしまう人が多いようです。

なので、絵で気持ちを代弁するツールが浸透したのかもしれませんね。

 

LINEスタンプについて

私の濃ゆい記憶は顔文字、絵文字あたりで止まってます。(と言いながら当時もそこまで使いこなせてません。)

LINEはこんなに普及するなんて正直思ってなくて、最初は友人に無理やりアプリをダウンロードさせられた思い出が。(LINEがないと連絡できないよ〜って感じで)

そんなんだから、LINEスタンプも標準搭載してるのしか使わなくて、初めて買ったのは結構最近です。

子供関連で知り合うママとのLINEは絵文字やスタンプがモリモリなため、周りに合わせるために何個か買いました。

という位LINEスタンプ初心者です。

そんな私ですが、実はLINEスタンプを作ろうとしたことがあるんです。

 

実は前LINEスタンプ作ろうと…

最近ブログ用にイラストを描くのが趣味なので、勢いでLINEスタンプを作ろうと思い立ったのが3月位。

ちょうどコロナの影響で自粛要請がでた時です。

夫も家にいて、相談しながら作ってたんです。(しかももう40パターン位考えてある)

でも迷走しまくって頓挫してます。

何故って…おじさんをモチーフにしたスタンプにしてしまったから。

f:id:sai_kurashi:20200608192004j:image

夫に「おじさんのスタンプってあまりないから良いんじゃない?」と言われ、私もノリノリで進めてたのですが、手が止まるんです。

「何故、私は夜な夜なおじさんを描いているんだろう…。」

自問自答してしまい、上手くまとまりませんでした。

どういう時に、どんな人が、このスタンプ使うんだろう?と真面目に考えてしまって。

そもそもおじさんのスタンプがあまり無いのは需要が少ないからでしょうか?

夫も私もLINEスタンプ使いこないタイプなのに、無い知恵を寄せ合っても駄目ですね。

気づくの遅かった…。

でもいつかリベンジしたいです。

 

皆さんはどんなLINEスタンプが好きですか?

そんな感じで心が挫けてしまったLINEスタンプですが、先日Twitterで「Sai.さんのLINEスタンプがあったら買う!」というお声をいただき、また挑戦してみたくなりました。

ありがとうございます。嘘でも嬉しい。

今回は間違いがないように、このブログでよく登場する娘2人をモチーフにしたキャラクターで作ろうかな、と思います。

f:id:sai_kurashi:20200608184609j:image

ということで絵柄のアンケートをさせていただけないでしょうか?

 

質問:LINEスタンプ、どの雰囲気が好きですか?

f:id:sai_kurashi:20200608192237p:image

もちろんスタンプに興味がない方もウェルカムなアンケートです。

皆さんのご意見を聞きたいので、気が向いた方、是非コメント欄かブコメで一言お願いします。

Twitterのほうが楽な方は、そちらでコメントいただくのも大歓迎です。

他にも「こういう文言のスタンプが使いやすい」「子供じゃなくてこういうキャラがいい」などのご意見があったら、お聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。