Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

少しずつ変わってゆく(ただの日記です)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

今週はほぼブログに手をつけられず…。

最近の私はこんな感じです。

f:id:sai_kurashi:20200613003723p:image

そろそろ美容院でも行こうかな。

でも誰に会うわけでもないからいいや。

そんな感じで順調に劣化。

 

私は基本ずっと子供と家にいるので、世の中の変化がよく分かりません。

でもここ数日、毎日の生活が少しずつ変わってゆくのを感じました。

今回は自粛生活からの変化を主婦目線で書いた、ただの日記です。

 

幼稚園がはじまった

長女の幼稚園がようやく始まりました。

分散登校、午前のみ。

洗濯してお皿洗ったら帰って来ます。早すぎ〜。

週1の習い事もはじまりました。

3ヶ月の自粛生活で脳味噌がトロトロに溶けてしまったのか、子供の持ち物を揃えるのにも時間がかかり、時間で動く生活に身体を慣らすのが大変でした。

とはいえ、生活にメリハリが出ていい感じです!

 

小さな子供がマスクを着ける違和感

幼稚園はマスク必須。

ちっちゃい幼稚園生が汗を垂らしながらマスクをつけている姿を見ると、個人的にはかなりモヤモヤします。

まずは熱中症が心配。

外遊び以外は基本的にはつけたままのようで、苦しいだろうし、衛生的ではないような…(外そうとしたり、口元を触っちゃいますし)

もちろん感染症は心配ですが、子供の行動が萎縮しないように気を配りたいです。

 

次女はトイトレ

次女は3歳になったところ。

最近トイレトレーニングとしておむつを外してますが、本人にやる気がなくて漏らす漏らす…。

ただ、「おむつではなくてパンツがいい」と意識が変わってきたので、それだけでも良しとしてます。

朝は成功することもあり、成長の変化も感じられ…。

もし順調にトイトレが進み、この夏おむつを卒業した場合、長女が産まれてから続いた約6年間のおむつ替え生活が終わることになります。

そう考えると嬉しいような悲しいような。

まぁ、そう簡単にはいかないと覚悟してますが。笑。

 

ラインスタンプに気を取られすぎ

前回の記事で「LINEスタンプ作ります」と宣言したら、みなさまに沢山のご意見をいただけました!

本当にありがとうございます。

sai-kurashi.hatenadiary.jp

で、それに気を取られすぎ、ブログが疎かになったとも言えます。

40案考えて、大体描けました。あと色塗りすれば終わり。

ちょっとお見苦しいですが、こちら下絵(案)の一部です。

f:id:sai_kurashi:20200613004418p:image

(本番はちゃんと描いてますよ〜)

 

やっぱり自粛生活は辛かった

他にもちょっとした変化がちらほらありました。

今はまだ自粛脳が切り替わってないので戸惑う部分も多いですが、こうやって少しずつ変わって行くんだなと、家にいながら感じます。

振り返ると「子供とべったり、おうち時間を楽しもう!」な3ヶ月の自粛生活は、まぁまぁ辛かった…。

コロナ第二波なんてまっぴらごめんなので、感染予防に努めながら、私は基本ステイホーム。

そして日常をちょっとずつ取り戻したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ステイホーム、関連記事はこちら

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp