Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「使えるLINEスタンプとは?」みなさんのご意見を参考に作りました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

LINEスタンプを作りました!

f:id:sai_kurashi:20200615173644j:image

以前の記事でアンケート、コメントいただいた方、本当にありがとうございます。

みなさんのご意見をもとに、使えるLINEスタンプとは何かを考えてみました。

制作過程と一緒に是非ご覧下さい。

今後スタンプ買うときのヒントになるかも…?

最後にLINEスタンプの販売情報も載ってます!

 

 

絵柄のアンケート結果

どの絵柄がスタンプには良いでしょうか?というアンケートを取らせていただきました。

f:id:sai_kurashi:20200608192237p:plain
結果はこちら

 1.  9票
 2. 23票
 3. 7票 (合計/39票)

2番が一番多かったです。

さらに、LINEのトーク画面の背景に溶け込んでしまうので、ハッキリしたイラストが良いとのアドバイスを多くいただきました。

ということで、2番を大まかなイメージにして視認性が良いアウトライン有りカラフルな色使いにしようと決めました。

一方で「柔らかい雰囲気が好き」とおっしゃる方も多く、原色などのキツイ色は使わないよう気をつけました。

 

使えるLINEスタンプとは?

アンケート結果に加え、色んなコメントをいただけました。

果たして、使えるLINEスタンプとは?

みなさんのご意見をあげてみるとこのような感じです。

  • 脱力系、ふざけた感じ、ダジャレ系、
  • 会話の終わりに使う「またね」「じゃあね」
  • 子供(家族)との連絡に使えるもの
  • 目上の人に対して使えるもの
  • 頭を下げる
  • 「今から帰ります」
  • クスッと笑えるジェスチャー
  • おはよう、おやすみ、ありがとう、ごめん、よろしく
  • 子供の謎行動
  • 「現場からは以上です」
  • こんにちは、こんばんは、久しぶり、お疲れ様
  • 怒り、ごめん、泣く、ガーン、イエーイ
  • 主婦、お母さん、男の子、猫
  • 疲れた、悲しい、嬉しい
  • 色違い

ありがとうございます!

皆さまからのアドバイス、ほぼ丸呑みで作らせていただきました笑。

「男の子」というご意見があったので「男の子にも女の子にも見える次女の2歳児の頃」をイメージして作りました。

f:id:sai_kurashi:20200615171009j:image

「猫」と言われたら猫や他の動物も入れたくなっちゃって、人形で登場させました。

f:id:sai_kurashi:20200615173905j:image

ただ、どうしても入れられなかったのは「目上の人に対して使えるもの」、「主婦、お母さんのキャラ」、そして男性から人気の「おじさん」。

このあたりはまた別の機会があれば挑戦してみたいです。

 

みなさんのスタンプの使い方

みなさんのスタンプの使い方にも沢山ヒントが有りました。

なかでも面白かったのが、こちらのお三方のコメントが似ていたこと。

「私は会話の終わりをスタンプにすることが多いです。周りもそんな感じで、スタンプが来たら終わり、が暗黙のルール。」
maman(id:mamannoshosai)さん
 
「スタンプは面倒な時に重宝しております。」
アメリッシュ(id:funyada)さん
 
「ラインスタンプはだいたいもう会話が面倒になってきて終了したい時に使います。」
pokke(id:tukurukun)さん 

これぞ生の声。本音が漏れてます笑。

スタンプって、文字を打たずにサクッと終わらせたい場合に使えるから良いんですよね。

他にも「こんな風に使っている」「こういうスタンプをよく使う」と教えてくださって、とても参考になりました。

 

スタンプは3種類で40個

みなさんのコメントをもとに、自分も使いやすいものを考えると、スタンプは大きく分けて3種類になりました。 

  • 機能(挨拶・返事など相手に向けたもの)
  • 感情(嬉しい・悲しいなど自分の気持ち)
  • インパクト(笑えたり、画力を重視)

日常的に使えるスタンプを作りたかったので、機能的なスタンプを多めにしました。

そしてできた40個がこちらです。

f:id:sai_kurashi:20200615022414j:image

 

制作期間はおよそ1週間

最初、姉妹2人をモチーフに作ろうと思ったのですが、思ったより指定のサイズが小さく、早々に諦めて1人にしました。

作成期間は隙間時間を使って約1週間。

そして、LINEに申請したら承認まではわずか24時間でした!

昔はそれこそ何ヶ月もかかると聞いたことがあるんですが、今は承認作業もスムーズなんですね。

何件か「(自分や家族が)作ったことがある」というコメントも拝見しました。

家族間、仲間内で使うように作るのもありですね。

 

f:id:sai_kurashi:20200615170424j:image

出来上がりを見てみると「まだまだ拙い部分もあるな」と反省点もありますが、みなさんのおかげで使えるLINEスタンプができました!

自分に甘い私としては大変満足です笑。

もし日常に使えそう!と思われたら、是非チェックしてみて下さいね。

LINE STOREで発売中!

Sai.の2歳児スタンプ

※リンクで飛べない方は、ラインストアでスタンプ名を検索すると出てきます(クリエイターズ)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

合わせてこちらの記事もどうぞ

sai-kurashi.hatenadiary.jp