Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【幼児期の子育てあるある】4コマ漫画

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

幼児期の子供が2人います。

本を読む姉妹

子供を育てていると「今日こんなことがあって…。」と誰かに言いたくなることはありませんか?

私は日中ひとりで子供を世話していると、些細なこと、大変だったこと、とにかく聞いてほしくなります。

「子育てあるある」が言いたくなるのは何故だろう?

自作の4コマ漫画を交えながら考えてみました。

 

 

子供にとっては全てが遊び道具

子供にとっては全てが遊び道具になります。

f:id:sai_kurashi:20200604212329p:image

用途に関係なくオリジナルの使い方をするから、無くなったり、壊れたりすることも結構ありますよね。

買ったばかりのものや家電なんかを駄目にされると、かなり心にダメージがきます。

 

とにかく夕方がしんどい

夕方、一日の疲れが溜まってきて、子供はわがままになるし、自分もやることも多いしでかなりしんどいです。

f:id:sai_kurashi:20200604212359j:image

私がよくやるのはトイレに篭城すること。

もちろん子供にすぐに呼ばれて長くはいられませんが…。

こんな時「も〜大変よね」なんて言いながら、子供の面倒を見つつ、一緒に家事できる人がいたらどんなに良いかと思います。

 

親に休みはない

働いていた時は、子供の相手で休みのほうが疲れました。

月曜がくるとちょっとホッとするような…。

今は専業主婦なので、平日と休日の感覚が一切ありません。

どっちにせよ親に休みはないようです。

f:id:sai_kurashi:20200604212443p:image

 

ひとり静かに過ごせない

私はもともと静かなほうが好きです。

TVなんかもずっとついてるのは苦手。

しかし子供は絶えず私に喋りかけるし、最近だと姉妹で喧嘩したりでかなりうるさい。

f:id:sai_kurashi:20200604212656p:image

「キィ〜」と甲高い声でキャンキャン言われると耳をふさぎたくなります。

ひとりの時間を確保できるのは子供が寝静まった夜中のみ。

ただ頑張って夜起きてると日中がしんどいお年頃です。涙。

 

存在が軽んじられている…気がする

f:id:sai_kurashi:20200604212627p:image

「感謝の言葉なんていいよ」と言いつつ、本心は「ありがとう」と言われたいのかも…。

 

まとめ

「こんなことがあってさ〜」「え〜、大変だったね〜」というやりとりだけで満足です。

解決方法はいらないし、共感してほしいだけなんです。

なので私はセッセとブログをしたりSNSをしている気がします。

「だよね〜」と共感していただくだけで嬉しくって飛び上がります。

私にとって「子育てあるある」ってそんな感じです。

 

ふと気づきましたが、これって仕事やその他のことにも当てはまりますよね。

みなさんも是非「あるある」を言ってストレス発散はいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

\こちらもどうぞ/

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp

sai-kurashi.hatenadiary.jp