Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【子供の送迎】「自送と園バス、どちらが楽か」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

未就学児の子供の送迎って、自送と園バス、どちらが楽だと思いますか?

私は、自送を5年、園バスを1年経験してますが「園バスのほうがやっぱり楽だ」と感じています。

 

 

園バスの良いところ・悪いところ

「そんなの言われなくても分かってる」と言われそうですが、一応…笑。

【園バスの良いところ】

  • 家の近くまで来てくれて楽

 

【園バスの悪いところ】

  • お金がかかる(月に数千円)
  • 園の様子が分からない

自送できたらベストなのかもしれませんが、私にとっては、楽なのがいちばん。

園児の自送って、それだけで大変ですよね。

全然言うこと聞いてくれないし。

歩く女性

親にとっては楽なバス通園ですが、人との絡みが少ないので、先生やお友達がさっぱり覚えられません。

ママ友も出来にくいですね。

このへんは、その人によって良い悪いが別れるところだと思います。

 

我が家の登園(4コマ漫画)

園バス最高!とか言いながら、登園時のトラブルはよくあります。

今の我が家は、長女が幼稚園児、次女は未就園児。

なので、園バスが来るところまでお見送りに行きます。

f:id:sai_kurashi:20200904111952p:image

あとは、バスに乗る直前に「うんち出そう…」と言われて、結局自送することになったりとか。

忘れ物して、あとで届けるはめになったりとか。(これは私の責任)

娘2人をコントロールすることがさっぱりできないので、振り回されてます。

結局子供の送迎って大変ですよね、というオチでした。

では、また。