Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【絵日記・体験談】七五三の前撮り「スタジオアリス」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

最近、娘2人の七五三で写真を前撮りしました。

その時のことを絵日記風に、また実際かかった金額などもひとつの体験談として残しておきます。

これから七五三を迎える方のご参考になれば幸いです。

 

 

撮影はスタジオアリス

撮影はスタジオアリスを利用しました。

ここはお宮参りの時から通っていて、娘ひとりに一冊ずつ写真アルバムを作り、撮影したら足していけるようにしてます。(増えデジアルバム)

f:id:sai_kurashi:20200820210411p:image

七五三は、数え年でも満年齢でも良いようなので、我が家は、長女6歳(数え年)、次女3歳(満年齢)でやることにしました。

一緒に済ませたほうが親も楽だし、娘も盛り上がるだろう、と思ったので。

撮影とお参りは別日にすることにして、撮影は8月、お参りは10月頃にする予定です。

それぞれの時期については、下記のサイトが詳しく解説してくれてます。

ざっくりまとめると、撮影はいつでもOK、お参りは秋頃、ですね!

 

撮影日当日

着物はレンタルです。

今回は私と夫も和装をお借りしました。

事前に選んでおいたので、当日は手ぶらでお店へ。

まずは大人から着付けてもらいました。

f:id:sai_kurashi:20200821000638p:image

ちなみに大人はメイクや髪セットを自分で済ませておきます。

一方、子供はその場で全てやってもらえるので楽ちんです。
f:id:sai_kurashi:20200820233236p:image

次女は髪の毛が短くて、あまりいじらせてくれない暴れん坊なので、髪飾りをつけるだけにしてもらいました。

f:id:sai_kurashi:20200820233249p:image

長女はラプンツェルを目指す(やめてほしい)髪の毛ロングっ子なので、地毛で希望の髪型にセットしてもらえました。

2人とも、家ではいつもパジャマみたいな楽な格好をしてるので、こうやってお召かししている姿を見ると新鮮でした。

 

親の心構え

私は卒業式とか、結婚式とか、そういうところであまり泣きません。

自分の結婚式なんか全然泣かなかったし…。

長女の3歳の七五三は、次女が産まれたばかりだったこともあって、感動というより、大変だった記憶が強いです。

だからまさか泣くなんて1ミリも思ってなかったんですよ。本当に。

 

家族写真を撮る時になって、ぼんやりと娘2人の後頭部を眺めていたら「大きくなったなぁ」としみじみ感じました。

そうしたら、別のブースで撮影していた若いご夫婦の赤ちゃん(産まれたばっかり)の泣き声が聞こえてきて

家族写真



 

子供が産まれてからのことが走馬灯のように思いだされ

アルバム



 

気付いたら泣いてました。笑。
f:id:sai_kurashi:20200820234223p:image

なんで泣いてるの?と夫と長女には不思議がられたけど…。

年々涙脆くなるんですかね。

泣いちゃうかもしれない、と心構えをしておく必要がありそうです。

 

いくらかかったの?

夫婦の着付け代も含め、全部で6万とちょっとでした。

事前に「こういうカットで撮ろう」とか「このセットにこれをプラスしよう」と決めていきました。

長女のお宮参りの初めての撮影で「あれもこれも欲しい」と決めて、かなり金額がかさんでしまった苦い経験があるので、そこからは気をつけてます。

 

どうやら七五三の撮影にかける予算は平均3万程度。(下記参考サイトあり)

うちは2人で6万だから、ひとりあたり3万円。

狙った訳ではないけど、平均的な金額になりました。

 

小さい頃の成長を残す

子供が産まれた時から、0歳、1歳、2歳、3歳、7歳とスタジオアリスで撮ってきました。(3歳と7歳は七五三)

娘が七五三を終えたら、スタジオで撮影する機会ってあるんでしょうか。

10代の時に一度撮りたい気もするけど、もしかしたら成人式になるのかな…?

どうなるかは分かりませんが、いちばん可愛い小さい頃の成長を残すことができて私としては大満足です。

もし娘が思春期にぐれて、心が挫けたら、このアルバムを見直して自分を慰めようと思ってます!