Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

未就園児との毎日と、ブラックな私

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

来年小学生と幼稚園の娘が2人います。

今私は専業主婦なので、未就園児と常に一緒です。

そんな私の毎日とブラックな本音について。

「え?誰か興味あるの?」という疑問は脇に置いて、とりあえず書きます。

 

毎日のルーティー

平日のルーティーンです。(土日もあまり変わりはない)

 

  • 朝の身支度、食事。
  • 長女を幼稚園に送りがてら次女と公園。(誰もいない)
  • ちょっと次女に動画を見せて、洗濯とか片付け。
  • お菓子しか食べようとしない次女に食事らしきものを食べさせる。
  • 午後は庭で遊んだり、部屋でまったり遊ぶ。
  • 長女帰宅。
  • 夕方、子供らは各々好きなことをして、動画見る。(私は夕飯とお風呂準備)
  • お風呂。
  • 夕飯。
  • わちゃわちゃする。
  • 寝る。

 

毎日この繰り返しです。

週一で習い事があったり、図書館行ったり、買い物や病院行ったり、なんかの用事が入りますが、基本こんな感じ。

 

未就園児(3歳)と常に一緒にいるとこうなる

3歳ともなると、かなり自我があり、赤子の時とはまた違う面倒臭さがあります。

「トイトレ進んできた〜」と喜びの報告をしたのも束の間、最近また「オムツ星人」に逆戻りです。

f:id:sai_kurashi:20200625132800p:plain

またこれかよ…

 

食べる時も、用を足すときも、遊ぶ時も、常に「ママ、ママ」と呼ばれ、呼ばれたらすぐお伺いを立てないと、次女はお怒りになります。

来年は幼稚園だし、自分のペースで動けないのは今がピークと耐えてますが、最近マジで疲れてきた…(心が)

家で現実逃避する手段として「ドラマや映画を見る」なんていうのもありですが、見る気がおこりません。

最近Amazonプライムで「ボヘミアン・ラプソディ」が解禁されており、どうしても見たくてトライしましたが、やはり思うように見れませんでした。

 

f:id:sai_kurashi:20201121082656j:plain

全く集中できず…

 

2日に分けてなんとか見ました。

映画自体は評判のとおり素晴らしい作品でしたが、全然集中できず…。

未就園児恐るべし。

 

たまにむなしくなる…

子供と一緒にずっと遊んでいると、たまにむなしくなります。

「贅沢な悩みだわ」と思いつつ、チョークで遊んだり、シャボン玉してたり、そんなことばっかりしてると、「あ〜、毎日私は何をしているのだろう…」と凹む。

 

 

f:id:sai_kurashi:20201121082700j:plain

なんだかむなしい



そしてどんどんブラック化する私

こうなると、もうダメ。

実生活では夫に対して当たり屋みたいにケチをつけます。(最低)

Twitterだと、やる気に満ち溢れ、キラキラしてる人を見ると「なんか、もう、無理!」と退散。

 

最近こんな本を読んでます。

 

 
「え!?大丈夫?」と心配されそうなタイトルですが、大変面白かったです。
夫にオススメしたら拒否られました。
この本はTwitterでフォローしている方がオススメしてて、辿りつきました。
(ごめんなさい、どなただったか思いだせず)
こういう出会いもあるので、SNSをやめようとは思いませんが、元気がない時は距離を置くことにしています。
 

とりあえず早起きしてる

最近、ブラック化を阻止するため、とりあえず早起きしてます。
夜は子供と一緒に寝て、朝4時位に起きて自分のひとり時間を確保。
子供が風邪引いたり、次女が昼寝をガッツリすると上手くいかないこともありますが…。
早起きして何をするわけでもないけど、本読んだり、パソコン見たり、コーヒー飲んでます。
あとは時間が解決するはずなので、しばらくこのブラックな自分と折り合いをつけながらなんとかやっていこうと思います。
では、また。