Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

恐ろしい子供【4コマ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

最近、次女(3)の口ぐせが「うんこ食べたい」です。

外でも大きな声で言うのでやめてほしい…。(あまり人がいないので誰も聞いてないと願ってます)

この場合、わざと言ってるのが分かるので、まあ、良いのですが…。(いや、良くないけど)

子供って悪気もなく恐ろしいことを言いますよね。

 

そしてふと思い出しました。

長女が2歳の時のエピソードです。

f:id:sai_kurashi:20201127192524p:image

夫はほくろが多いのですが、それを穴と勘違いする娘。

ナチュラルにこんな失礼なことを言って、心をえぐってました。

 

他にも親戚などの大人相手に「なんでこんなに太ってるの?」とか「なんで髪の毛ないの?」とかは定番(?)ネタです。

私だって言われたらずーんと凹みますし、そういう発言はいけませんよ、と諭しているところです。

悪気がないから厄介です。

恐ろしいですね、子供って…。