Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【4コマ】あまのじゃく?な子供

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

幼稚園に行きはじめた次女。

どんな園生活を送っているのか気になるところですが、いまいち分かりません。

本人に聞いても無視。

たまに答えてくれても、本当のこと言ってるのか疑わしい。

なぜなら次女はとてもあまのじゃくで、

眠くても「眠くない」

好きな人でも「嫌い」

楽しくても「楽しくない」

と答えるからです。

そんな次女と私の最近の会話です。

 

【4コマ】「ともだちいない」

f:id:sai_kurashi:20210525102148p:plain

「え、遊んでるんじゃん。」てツッコム間もなく、バツの悪そうな顔で逃げていきました。

何その面倒くさい感じ。

とはいえ、ようやく先生の名前を覚えてきた程度なので、お友達をどういう風に認識してるかはよく分かりません。

関わりが出てくれば徐々に覚えてくるのかな…?

 

【4コマ】「こどもたちとは遊べない」

f:id:sai_kurashi:20210525102222p:plain

 

次女は幼稚園に通う前も、公園で遊具を他の子が使ってたら絶対に近寄らないタイプでした。

なのでこの発言自体に驚きはありません。

ただ、この年齢で「こどもたちがいるから遊べない」なんて発言すると「下々のものとは遊べない」って感じに聞こえちゃう。

何様だよ発言ですよね。

(「こどもたち」ではなく「おともだち」の言い間違いかもしれませんが)

ちなみに、今はもう一緒に滑り台できてるようです。

 

あまのじゃくな子供

子供って(子供じゃなくて大人もよくいるけど)あまのじゃくですよね。

口数が元々少なく、本心をなかなか言わないので、何を考えてるかちょっと分からない次女。

たまに発言すると本心と真逆のことを言うこじらせっぷり。

次女を見てると、この歌を思い出します。

(再生をする時は音にお気をつけください!)

 


www.youtube.com

 

話が通じない時は、この歌がいつも脳内再生してます。

「じゃくじゃくじゃ〜く、あまのじゃ〜く♪」っていう、まんまの歌詞がツボ。

今4歳の次女は「あまのじゃく全盛期」かもしれません。