Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「次女が3歳になりました」1年前と変わったこと【子供の成長】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

次女が3歳になりました。

 魔の2歳児が終わり、次は悪魔の3歳児です。我が子はどんな悪魔になるんでしょう。楽しみです。

悪魔の子供のイラスト

…なんて余裕めいた発言をしましたが、実際の私は子供に振り回されてばかりです。成長を噛み締める間も無く、あっという間に1年が経ちました。しかも2人目を理由に次女の写真をあまり撮っておりません!

ということで、罪滅ぼしの意味も込めて1年前と比べた変化を残しておきたいと思います。

 

 

変化1「お腹が凹んだ」

立っている子供

恐ろしいほどの食欲が落ち着いたのと、身体を動かすようになったので、ぽっこりお腹が凹みました。(まだ出てますけど)

ぷにぷにした赤ちゃんらしさがなくなり、もう立派な幼児です。嬉しいような寂しいような…。

 

変化2「ジャイアンみたいになった」

喧嘩する姉妹

去年は3歳違いの姉の言いなりだったのに、言い返すようになりました。たまに泣かせてしまうことも。

特にものの取り合いが激しく「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」というジャイアンみたいになりました。

ちょっと暴力的なのもどうにかしなくては、と思っています。

 

変化3「自分に酔うようになった」

踊って歌う子供

踊ったり歌ったりすることが増えました。その時の次女は完全に自分の世界に入っており、観客である両親へのアピールも欠かしません。

1年前は歌うこともあまりなかったので、何かスイッチ入ったのかな?

見ててとにかく面白いです。

 

子供の成長を心に残しておきたい

2歳になりたての時は言葉も少なく、ぼんやりした子だと思っていました。しかし今ではグイグイ主張してきます。身体の動きも激しくなりました。

こうして振り返ると、子供は1年でこんなに変わるんですね。いつも一緒にいるとそのことに気づけず、毎日が過ぎてきます。

 

この先子供が思春期になったら、険悪になったりすることもありそう…年齢とともに親子の関係性も変わりますよね。その時のためにも今幼児期の成長を心に残しておきたいです。

うとうとさらさんは育児ノートをずっと続けているそうです。素敵ですよね。

www.utoutosara.com 私はブログを書くことが子供の成長を噛み締める方法のひとつです。写真や動画はそろそろ本気で整理しなくては、と思ってます。

みなさんはお子さんの成長をどのように残していらっしゃいますか?

もう戻ってこないこの時期を大切にしたいです。怒ってばかりだった…ていう思い出にならないように気をつけます笑。