Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「ワクワクが止まらなくて眠れない子供」私はこう対応する!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

うちにはワクワクが止まらなくて(興奮して)眠れなくなる子供がいます。

長女(6)です。

f:id:sai_kurashi:20200924210250j:image

今年はどこにもお出かけらしいお出かけをしないで過ごしていましたが、9月に入ってディズニーランドと東武動物公園にいってきました。

 

ディズニーは空いてて最高だった

ディズニーは「誕生日に行こうねー」と子供らに言ってたら、それどころじゃない世の中になっちゃって、気づけば娘2人の誕生日が終わってました。

夫がディズニーを紹介するユーチューバーの映像を見て「空いてるし快適そう!対策もきちんとしてるよ!」とのことで急遽行ってきました。(実際、すごく徹底してました!)

入場規制で事前にオンラインチケットを買わないと入れないこともあり、人が少なくて良かったです。

 

東武動物公園は四連休に行ったんですけど、開園前にスタンバイして、動物を存分に見て、早めに帰りました。

午後は混雑してましたね…。

でも天気も恵まれて、動物に餌やりなんかして娘2人も楽しそうにしてたので良かったです。

 

ワクワクの止まらない子供

お出かけはとっても楽しかったのですが、問題はお出かけの前夜に長女が興奮しすぎること。

 

f:id:sai_kurashi:20200924225706j:plain

ディズニーランドの前夜

 

 

f:id:sai_kurashi:20200924211138j:plain

動物園の前夜

 

動物園当日は最悪で、朝4時に興奮して起きてしまいました。

娘に起こされた夫は、若干不機嫌になるという悪循環。(私は寝てました!笑)

 

お出かけ前夜は興奮させないようにするのって大切ですよね!

 

お出かけ前に興奮させない対処法

2年前ディズニーに行った時、1ヶ月前に伝えたことろ、前夜は長女のワクワクが最高潮に。

結果、眠れなくて風邪をひきました。(当日雨が降ってて寒かったこともあり…)

このような事態を避けるために、今回のお出かけは前日夕方に伝えました。

当日伝えようか、とも迷ったのですが、朝早く起こさなくてはいけなかったので仕方なく。

そして、伝えたあとは平静を装って

「ディズニー?行くけどそれが何か?さあ、夕飯ですよ。」

みたいなクールなスタンスで子供と接しました。

で、結果はこれ。

f:id:sai_kurashi:20200924225706j:image

私の対応は功を成したと思われます。

この程度で済んでよかった…!

たぶん何日も前に言ったら知恵熱だしてたかもしれません。

 

そのうちお出かけ記録で漫画か絵日記で記事にしたいと思います。

では、また!