Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【4コマ】「餅つきと嫁」/新年の挨拶

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

明けましておめでとうございます!

年賀状、リアルに描いたので顔だけ隠します…

 

年明けいちばん何の記事を書こうか迷ったのですが、私らしく日常の4コマにしようと思います。

年末にした餅つきのお話です。

暇つぶしにどうぞ。

 

  

【4コマ】「餅つきと嫁」

年末年始、私たち家族はどこにも行かず家で過ごしています。

ちなみには今は義実家に同居をしており、年末は餅つきをすることに。

私にとっては初めての体験です。

義実家、ここ数年は頼んで知り合いに餅をついてもらっていたのですが、この年末は「人手(つまり私)があるから」ということで家でやる流れとなったのです。

日程の目安はつけていたのですが、何時からやるか、詳細は決めていませんでした。

餅つきの4コマ漫画

うちは灯油で暖をとるスタイルのため、寒さで震える朝、とりあえず灯油を入れようと外に出たら、あれよあれよと言う間に餅つきが始まってしまいました。

火を使い始めたらその場から離れられないので、そのまま夕方暗くなるまで餅つきが続くという…(途中お昼休憩あり)

丸腰のまま巻き込まれた感じです。

子供は「ママがいない!」と外に出てきてはしゃぎ、夫は昼まで寝ててそのまま仕事してたから助けにならず、義母(途中から義兄も)と餅をつき続けるカオスな1日でした。

とはいえ、餅つきをちゃんとやったのは初めてで楽しかったし、子供も喜んでたので良かったです。

ちなみにこういうので餅はつきました。

 

そんな時頼りになるのはTwitter

餅で自分のペースを乱された私。

とりあえずTwitterで呟いてました。

ブツブツ文句を言ってますが「来年はもうちょっと上手く立ち回れそうだ。」と既に一年後の餅つきについて考えており、やる気満々です(笑)

大量の餅はもちろん我が家で食べるだけではなく、各方面に配るために作ってます。

 

今年もよろしくお願いします

子供2人は春から小学校と幼稚園。

今まで宇宙人みたいで訳分からなかったけど、人間としてしっかりしてきました。

そしてだんだん子供をネタにした記事を書くのが申し訳ない気持ちになってきた…子育て系ブログのピンチです。(笑)

子供の個人的なことはあまり触れずに、でも楽しい記事を書いていけたらな、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。