Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【お金との向き合い方】不安はなくならない?【4人家族】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。未就学児の子供2人と夫の4人暮らしです。

私は子供が生まれてから、お金に対して漠然とした不安を持つようになりました。そんな気持ちを払拭すべく、自分が経験したこと、そして気づいたお金との向き合い方についてまとめました。

またブログコラボとして、教育資金についての記事にイラストを描かせていただきました。こちらも是非ご覧いただき、お金の知識を身につけるのにお役立てください。

 

 

プロにお金の相談をしてみる

今からちょうど一年前、ファイナンシャルプランナーの方に相談をしたことがあります。

子供が2人できて、今後の働き方に悩んでいたこともあり、住居、教育、老後について、お金がどの程度かかるのか、客観的なアドバイスが欲しかったからです。

子連れで事務所に伺い、これからの収入と支出をざっくり見積もって表にしてもらいました。最大の支出であろう住居は、希望を言うのは自由なので都内で新築を買うプランで見積もってもらいました。すると「老後は赤字」という悲しい結果。

「人生ってしょっぱいなぁ」なんて思ってたら、事務所に置いてあった子供用DVDを次女がパリンと割ってしましました。OH…。弁償を申し出たら断られたので、菓子折りを持って再度伺いました。色々しょっぱすぎる。

DVDを割る子供

 

なくならない不安 

もともと私は楽観的なのですが、子供ができてからお金に関して心配性になりました。ちゃんと大人になるまで支えてあげられるのか、不安で不安で…。

思い立ったらすぐ行動してしまう私は、資格をとって経理系の仕事をしてみました。知識は増えましたが心配は無くならず、むしろ胃が痛くなりました。嫌いではないけど、向いてなかったのかもしれません。

デスクワークをする女性

 

我が家のお金との向き合い方

心配しすぎて疲れちゃったので、最近では「どうなるか分からない将来を心配しても仕方ない」と開き直ってきました。

女性

でも正しい知識を身につけるのは必要ですよね。あとは家族で話し合って方向性を決めるしかない。

しょっぱい経験をバネにして、我が家も前を向いて歩いていこうと思います。

 

正しい知識を身につけるには

この度現役投資家FPさんの記事にイラストを描かせていただきました。それがきっかけで、最近見て見ぬふりをしていたお金について考えることに!

www.fpinv7.com

教育資金について分かりやすくまとめてくださってます。なんと、私が質問したことに答えてくださるという記事になっております。…恐縮です。

とっても読み応えがあり、小さなお子様がいらっしゃる方必見。是非ご覧ください!(私が図々しいくらい登場しますがご了承ください。)