Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【育休復帰で時短勤務】嫌がらせを受けたら?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

1人目を出産後、8ヶ月で仕事に復帰したとき、時短勤務の事務職でかなり嫌がらせを受けました。

当時どう対応すれば良かったのか、時間が経った今考えてみました。

 

 

職場で嫌がらせを受ける

配属先では初めての業務。時短勤務の負い目もあり、とにかく腰を低く「なんでもやります」というスタイルでしたが、早速洗礼を受けました。

1人の女性からの直球な嫌がらせです。

 

意地悪な女性

 

復帰する際の顔合わせで直属の上司に「彼女は、とても…あの…アレな人だから。くれぐれもよろしく。」と歯切れの悪い人物紹介をされました。実際会うと、目もロクに合わせず、ハナから嫌われている様子。人によってはニコニコ話しているので、あからさまに私のことが気に食わないようです。上司の言うとおり、本当にアレな人でした。

 

打ち合わせでは意見をねじ伏せられる。

会議中に意見を遮られる場面

 

電話を取り次ぐのすら気を遣う。

電話を取り次ぐ場面

受話器を奪い取る場面

腹を立てる女性

腹を立てるのをやめられない女性

 

小学生レベルのディスり(もちろん心の声)で、なんとか気持ちを落ち着かせていました。

 

嫌がらせを受けた私は

立場上、言いたいことが言えないのが子持ち時短の辛いところです。

嫌がらせの理由は分かりませんが、子持ちの時短勤務であることが少なからず関係していたと思います。残業が当たり前の職場だったので…

いじわるな彼女に限らず、当時の職場の雰囲気はギスギス…。業績もここ何年かいいとは言えないなか、人は辞めるし、経費は削減が止まらないしで、会社が衰退の一途…。訴えたところで何が変わるとも思えなかったですし、不平不満を漏らして自分の立場が悪くなるのも嫌なので大人しくしてました。戦うよりも逃げるを選び、気の合う他部署の人とランチしたりで気を紛らわせました。

そして3年半後、私はこの会社を辞めました。

 

どうすれば良かったのか

とにかく会話のない職場だったので、仕事でもコミュニケーションエラーが多く、皆が不満を抱えていました。だからイライラをぶつけられたり、嫌味を言われたり、というのは私以外にもよく見る光景でした。

結局どうするのが正解だったのか、正直今でも分からないのですが、時短勤務で申し訳なく思ったり下手に出るばかりではなく、もっと意見をぶつけるべきだったかなぁ、と少し反省しています。(それはそれでとんでもないことになった可能性が高いですが…)

 

親を取りまく環境が明るくないと、楽しく子育てできないですよね。このような嫌がらせがおこるのは、個人の問題というより職場環境の問題なのかもしれません。

本当にどうしようもなくなったら、転職を考えるのもひとつだと思います。心の不調を感じたら無理は禁物です。

 

\こちらもどうぞ/
 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp