Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【新生児のお世話】赤ちゃんを可愛いと思えない?【4コマ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

今回は、はじめての出産を終え、新生児のお世話をし始めた時のお話です。

当時私は赤ちゃんを可愛いと思えずにかなり落ち込みました。

何故なのか、時間が経った今なら分かります。

 

 

新生児のお世話(4コマ)

4コマ、赤ちゃんを抱く寝不足の女性

4コマ、新生児

4コマ、落ち込む女性

4コマ、ベビーベット前で座りこむ女性

 

母性がないのではないかと悩む

おむつのCMで見る赤ちゃんはぷっくりしていて、ニコニコ笑ったり可愛いですよね。だから自分の子もさぞかし可愛いだろうと想像してたけど、全然違いました。

新生児って身近に見たことがなくて、実際目の前にするとシワシワ。目もぎょろっとしていて、「あ〜」「うう〜」と変な声を終始出していました。謎の生き物にしか思えませんでした。

そしてそんな風に感じてしまう自分には、母性がないのではないかとかなり悩みました。

 

寝ないし、授乳も上手くできないし、ちゃんと育ってるのかいつもドキドキしていました。いつも自信がなくて、分からないことがあるとスマホで検索。

今となってはこれが良くなかったと思います。

検索で見つかるものは、参考になることもあれば、そうでない記事もあり、判断力が鈍っている産後の状態でそれらを読むことが、心配の膨らむ原因になってしまいました。

 

どうして可愛く思えなかったか

2人目は生まれた瞬間から「可愛い〜♡」と思えたので、1人目を可愛く思えなかったのは新生児の免疫がなかったからかもしれません。あとは深刻な寝不足で、超絶イライラしていたからだと思います。

産後は思った以上に身体が弱っているので、栄養と睡眠を沢山とって、身体を休ませることが一番です。すると心にも余裕ができて、赤ちゃんを可愛く思えてきます。

あと、これには周囲の協力が必要なので、頼れるものは全て頼るといいですね。

「こんなに小さな新生児のお世話が何故こんなに大変なんだろう…」と当時の私は悩みましたが、ひとりで子育ては出来ないのだと赤ちゃんが教えてくれていたのかもしれません。

 

\こちらもどうぞ/

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp