Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

熱中症気味になって気をつけていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

日差しを気にする女性のイラスト

暑すぎる…。

急に暑くなった先週からどうも具合が悪いんです。

だるい、頭痛い、夜眠れない、暑いのか寒いのか分からない、みたいな苦しみが次々と襲ってきて「私熱中症気味なのでは?」とようやく気づきました。

そこから急にやる気を出して「水分とった?」と口酸っぱく言いまわる、熱中症対策おばさんに変身。

対策を簡単にまとめました。

 

 

対策1「スポーツ飲料」と「麦茶」

やはり基本は水分ですね。

子供には800mlの水筒にスポーツ飲料か麦茶を入れたものを持たせて「これを全て飲み干してきなさい」と言っています。

あとは適度な塩分、糖分も必要ということで、普段あまり飲ませたくないスポーツ飲料も今は必要でしょ!と大容量の粉末ポカリを買いました。

 

 

これを書いていて、ふと昔のことを思い出しました。

学生の頃アルバイトしていた飲食店のオーナー兼シェフは、一年中お酒を飲みながら料理をこなすワイルドな人だったのですが、あまりにも暑い日は(真夏のキッチンは燃えるように暑い)ビールジョッキをキンキンに冷やして、水と塩を入れてガブガブ飲んでいました。

なので私も「やばいな」と思ったら真似するようにしています。

 

対策2 とにかく冷やす

氷枕や冷却ジェルなども使いまくっております。

首や脇の下あたりが一番効きますね。

問題は小学生の娘。

朝冷やしたジェルを持っていったとしても、帰りはただの荷物になってしまいます。

ということでこれ。

 

 

水を含ませ、軽く絞ってブンブン振るとひんやり感じるタオル。

うちの場合、もうべっちょべちょ状態で首に巻いてもらいます。

それでも学校に着く頃にはカラカラみたい。

首の後ろをガードできるし、汗も拭けるから重宝してます。

 

対策3 エネルギーチャージ

私はどちらかというと虚弱体質なので、疲れると食欲がなくなっちゃうんですよね。

朝もやる気が出なくて食事を取らないことが多く、そういう時はエネルギー補給用のゼリーを摂るようにしてます。

 

 
そして調子が出てきたらバナナを食べて、おにぎり食べて…て結局食べすぎることもありますが、夏は何食べてもカロリーゼロ!!!
まずは動ける身体にするためにゼリーを食す、という感じです。
 

対策4 日焼け止め対策

こうも暑いと帽子や日傘、日焼け止めは必須ですよね。

日焼けするとその肌をリカバリーするのに体力を持っていかれて辛い。

小学生の娘は帽子を被ってますが、登下校でもう真っ黒。

できるだけ負担を減らそうと「日焼け止め塗って!」と声掛けをします。

でも面倒くさいようで全然塗ってくれない。

最近は家を出る時にプシューとスプレータイプの日焼け止めをかけてるようにしてます。

 

 

絶対塗るタイプのほうが効果は高いと思いますが、気休めでもやったほうがいいですよね。きっと。

 

熱中症にはお気をつけて

あとはひんやりする寝具カバーを使ったり、扇風機と冷房を効果的に使うよう日々試行錯誤してます。

とはマスク!マスクは基本密集する場所しかしないようにしてます。

だって周りに誰もいないのに自転車漕いでる時マスクする必要なくないですか?

「子供にも登下校は外して!」と言ってますが、周りの目が気になるようで炎天下の中つけて帰ってきたりするので心配になります。

外で人と距離がある時は「ほら!こういう時は外していいんだよ!」と率先して外すようにしてます。

 

みなさまも熱中症にはお気をつけて!