Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

カメムシと花粉との決別、そしてカーテンタッセル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

夏ですね。

虫の季節です。

我が家は毎年この季節になると大量発生のカメムシに悩まされます。

特にベランダ。

カメムシが高確率で洗濯物に引っ付いてきます。

しっかりチェックしたはずなのに、衣類についてきたカメムシと部屋で何日も過ごしてしまった…なんてことも。

 

夏はカメムシに悩まされ、春は花粉に苦しんで、気づけば洗濯物をベランダに干さなくなりました。

仕方なく部屋干し。

そこ(ベランダ)に干せるスペースがあるのに。

 

ということで悩んだ末にベランダをリフォームして窓をつけ、外と遮断することにしました。

カメムシと花粉との決別です。

まだリフォーム途中ですが、コールマンの机や椅子を持ち込んで、ランタンをつけたりして楽しんでいます。

自分の基地ってかんじ。

洗濯物がめちゃくちゃ干してあるので、見た目はよくないですけどね。

(なので写真は貼れません)

 

ただ、外から丸見えなんですよ。

私の基地が。

対策として、遮光効果の高いレースカーテンを一枚つけることにしました。

ご立派なカーテンをつける雰囲気でもないので、レースカーテンのみです。

特殊な大きさなのでオーダーですが、レースカーテンだけだとタッセルがつかないってお店で言われてしまい…

(ここでいうタッセルとは、カーテンを束ねる紐みたいなものです。)

そうかぁ、まぁ、タッセルなくてもいいかぁ、なんて思ってたんですが、やっぱり必要。

レースカーテンがびらびらして不便です。

探したら100均でもあったのですが、飾りがついてて磁石でくっつけるタイプ。

実用的とは到底言い難いものしかなく、かと言ってネットはまあまあ高い。

サイズも求めてるのと違うんじゃ。

…ということで、自分で作ることにしました。

まるで横に伸びてしまったマスク

 

可もなく不可もない仕上がり

結果、大変満足です。

以前ブラウスを作った余りの布を使ったので材料費かかってません。

これでカーテンのビラビラから解放されました!

 

つまり、なんの話かというと、洗濯物を干す専用の場所ができて最高だよ!ってことです。

もうカメムシも花粉も怖くないぞ。