Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

イラストACに投稿した素材が使われているのを発見

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Saiです。

私はイラストACというサイトにイラスト素材を投稿しています。

上記のようなストックイラストサイトは、ダウンロードされた後どのように利用されているのか投稿者側から分かりません。

有名なストックイラストレーターの方の素材は、それこそ街でも、TVやインターネットでも、皆さん目にしたことがあると思います。

自由に使ってね(利用規約内で)というのが、ストックイラストのいいところですし、自分のイラストがどのような場面で使われているのか特に気にしていませんでした。

 

ところが先週、「これはSaiさんのイラストですか?」とブログ仲間のベリーさん(id:berry-no-kurashi)さんから教えていただき、どうやら私のイラストも街中に出現していることが発覚しました…! 

 

元絵はこちら。

歩く女性

ダウンロードはこちら↓

歩く女性イラストセットイラスト - No: 2644864/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

え?どこ?と不思議に思われる方もいると思うので説明すると、一番右の女の子の顔を反転させて、線画のみ使用したのだと思われます。

 

あとポスターの反対側にはこれまた私が描いていたメンズのイラストが使われいたようです。

プロント、行きたいけども私の住む場所にはないもので…。

こうやって教えてくれると本当に嬉しくなっちゃいます。

ありがとうございます。

 

別件で、夫に「これってあなたのイラストじゃないの?」とYouTubeのサムネイル画像を指摘されたことがあり、それはまさしく私のイラストでした。

ただ、タイトルが「浮気」とか「二股」みたいな感じだったので(笑)あえて記録に残しておくことはしてません。(ていうかそういう画像がおすすめに上がってくるのどうなの笑)

ほかにも、ネット広告やサイト内の記事で使われているのを見たことがあります。

 

イラストACをはじめて1年半、こうやって自分の目にも入るようになってくると嬉しいものですね。

最近ではAC以外のストックイラストサイトでも絵柄を変えて挑戦してますが、投稿数がまだまだなので、もう少しまとまったらこちらのサイトでもひっそりアピールしようと思います。

↓無料でダウンロードできます

無料イラストなら【イラストAC】