Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

メガネ生活はじめました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

今回は昨年末メガネを新調したおはなしです。

メガネをかけた女性のイラスト

※イメージ(私ではありません)

 

私は視力が悪く近視なのですが、基本ワンデーコンタクト、家ではメガネというスタイルでかれこれ20年近くやってきました。

しかしここ1~2年、どうも目が疲れるんです。

 

そもそも今の私は家にいる時間が多いし、人と会うことも少ない。

アレルギー(主に花粉)でコンタクトがつけられないこともある。

なので思い切ってメガネだけで生活して、コンタクトはつけないことにしました。

 

室内用と外出用で2つ用意

目が疲れる原因として、目のピント調節機能が弱ってきたのが大きいです。

PCをいじったり、家事をする時は度数が弱くて良いのですが、車の運転時はハッキリ見えないと心配。

なので、室内用と外出用で度数を変えて2つのメガネを新調しました。

室内用はブルーライトカット機能を、外出用は色がうすいカラーレンズにして太陽光などの眩しさを緩和。

フレームデザインも全然違うものにして、気分を変えられるようにしました。

 

メガネだけの生活を半月ほど過ごしてみたところ、目の疲れは多少軽減されました。

ただこの時期はメガネが曇るのが難点ですね。

マスク選びを気をつけたり、曇り止めを塗布したりしてやり過ごしています。

 

やっぱりコンタクトも必要

メガネだけで過ごすぞ!と意気込んでも、やはりコンタクトのほうが楽な場面もあるので、頻度は減りますが、引き続きワンデーと併用していくことになりそうです。

 

視力が悪いことで悩みの種は増えますね。

一番は極端な近視にならないことですが、もう遅い。

レーシックは怖いし。

寝る前に暗い部屋で漫画ばっかり読んでた幼い頃の自分は、30代後半になってこんなことで悩むなんて思いもしないでしょうね〜…。

自分の娘らには気をつけてほしいです(涙)

 

目の健康が第一

メガネってかなり印象が強いですよね。

なので若い頃は「絶対つけたくない!化粧もしづらいし!」と思っていたのですが、もはや目の健康が第一です。

また生活が変わったらどうなるか分かりませんが、しばらくはメガネ生活でいこうと思います。

あ〜あ、目が覚めたら視力がよくなってないかな。

ではまた!