Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【床生活の限界】小さな我が家の解決方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 ダイニングテーブルと椅子のある部屋

ダイニングテーブルセットを買いました。

ニトリで設置費込み、42,060円。

朝8時にチャイムが鳴り、パンをポロポロこぼしながら朝ごはんを食べる子供の横で、作業の人がテキパキ組み立て10分ほどで完成。

これでようやく脱床生活です。

 

床生活の限界

現在、50.01㎡の賃貸(都内)に家族4人で暮らしており、一言で言うと「狭い!」です。

大きな家具は「場所を取るし、乳幼児もいるし、難しいなぁ」と理由をつけて先延ばしにしていました。

ちなみに以前はローテーブルひとつ、座椅子ひとつの床生活。

ローテーブルと座椅子に座る女性

 

本を読むのも、ノートPCをいじるのも全て立ったまま。なんなら食事も立食スタイル。

しかしそんな床生活で膝腰が痛むようになってきました。

次女が2歳になり椅子に1人で座れるようになったのを確認し、ネットで即購入。

 

念願の机と椅子の生活です。

 

脱床生活! 

結果はいうまでもなく、最高!

腰も膝も痛くない!

机と椅子で食事が取れる幸せ!

 

ひとつ難点を挙げるなら、小さな我が家に合わせてテーブル120cm×75cmサイズにしたため、4人で座るとちょっと狭いこと。

特に横幅120cmが窮屈に感じます。大人が横並びに座ると動きによっては肘が当たります。

もうちょっと設置場所が広ければ150cm位は欲しかったです。

最後まで迷ったのですが、伸縮タイプのダイニングテーブルにすれば良かったかなぁ、と少し後悔してます。


LOWYA ダイニングテーブル 伸縮式 センター伸縮型 4人掛け テーブル単品 ブラウン

小さな子供がいるので手を挟んだりしたら大変だと踏みとどまったのですが、長い目で見るとやはり大きいに越したことはないです。

何故なら家具は捨てるのも大変ですから、気軽に買い替えられません。

以前使ってたローテーブルは区の粗大ゴミに申し込んで、400円でした。

このお値段で処分してくれるなら高くはないですが、ネット予約して早朝に決まった場所まで下ろすのが大変なんですよね。

集合住宅だと気をつかいます。

それにしても前のローテーブルは、夫が学生時代から17年間使っていたものなので、だいぶ元が取れたと思います。

新しいダイニングテーブルはどの位使えるのか…。

家具の買い替えは慎重になりますよね。

 

追記:今は都内ではないところに住んでおり、居住スペースが広くなりました。子供も大きくなってきて、横幅120cmでは狭すぎる!ということで150cmのテーブルをIKEAで買いました。快適です。

 

\こちらもどうぞ/

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp