Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【知らない土地で専業主婦】4ヶ月を振り返る「新しい環境に慣れるには?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

ワーママから専業主婦になり、知らない土地で義両親と同居を始めて4ヶ月が経ちました。新しい環境に慣れなくて四苦八苦していたのですが、ようやく少し落ち着いてきました。

この記事では、私の経験をとおして、新しい環境に慣れるためのコツをお伝えします。

 

 

私の4ヶ月振り返り 

ご参考までに、どうやって新しい環境に慣れていったか、私の4ヶ月振り返りです。

 

同居後1ヶ月、何もできない己の無力に打ちひしがれます。

倒れる女性にボールを投げる子供

 

同居後3ヶ月。イラつきMAXの暗黒期。「諦める」という技を覚えました。  

不良座りをする女性

 

そして4ヶ月目の今、「自分を褒めちぎる」という新たな技を身につけて、35歳の私が更なる進化を遂げようとしております。

 

ゴミを捨てて、洗濯して、食事を用意し、買い物して。宅配便を受けとり、義母と談笑して、子供を公園に連れていく。お迎えに行って、風呂を洗い、おもちゃの散らばる部屋を片付け、衣類を畳み。子供をなだめて、布団を敷いて。常に肩腰はバキバキです。

さらにペーパードライバー歴15年に終止符を打ち、車ライフをはじめました。

そんでもって夫の仕事の経理処理もして、確定申告に備えちゃったりもします。

 

「素晴らしい」以外の言葉が見つからない。

私はファビュラスなグッドマザーでグッドワイフであります。

 

叶姉妹のイラスト

 

専業主婦になり、お金を稼がなくなってからというもの、自己肯定感がやたら低くなっていたのかもしれません。諦め、受け入れ、自分を褒めるようにしたら「今日も何もできなかったな…。」から「今日も1日良く頑張った。」へとちょっとずつ気持ちが変化してきました。

家事育児が軽視されがちだと訴えながら、私自身がそれらを「大したことない」と根底で思っていたのかもしれません。

 

達成感とか自己実現なんて言葉とは縁遠い世界で、小さな子供と過ごす代わり映えのない毎日が、今の私の全てです。それは悲観することでもなんでもなく、むしろ良きこと、と思えるまであと一歩。新しい環境に慣れるのは大変で、時間が必要なんですね。

 

どんぐりを母親に手渡す子供のイラスト

 

環境に慣れたいなら時系列の振り返りを

このように悩みを振り返れるなんて、ブログをやっていて良かったです。少しでも目をとめて「ふむふむ」なんて思ってくだされば幸いです。

 

実際にやってみて、時系列で振り返りをすることは新しい環境に慣れるために有効だと思いました。やってきたことを振り返ると自分に対して肯定的になれます。私はブログでしたが、日記もいいですね。日記だと誰にも見られたくない不平不満も書けるからより良いかも…!落ち込んだ時、環境に慣れなくてしんどい時こそ日記やブログ、オススメですよ。