Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

なんでブログをやってるの?/ブログコラボ終了のお知らせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

ブログをはじめて10ヶ月が経ちました。

ブログは3ヶ月、半年、1年と続けることが難しくなるようです。

実際、最初の頃お知り合いだった方をお見かけしなくなっています。

「あの方は何をしているのかな?」と思い返したりして、ちょっぴり残念です。 

水遊びをする子供

という私も、楽しいのと同時に悩みながら続けています。

趣味ではじめたはずなのに、なんで悩むのか自分でも疑問です。

ということで「 なんでブログをやっているんだっけ?」と一度考えてみることにしました。

 

 

ブログをはじめた当初のこと

去年の夏にはてなブログを開設して、使い方もよく分からないまま、最初は日記のような投稿をしていました。

当時私は仕事を辞め、田舎に引越して、夫の実家に同居することが決まっていました。

今考えると、子供を抱えながら働く生活がストップしたことで、気持ちに余裕ができたのと、ずっと心に溜めていたものを吐き出す作業がしたかったんだと思います。

それと同時に、「専業主婦」というカテゴリーに自分がおさまることに若干恐怖を感じていました。

社会と断絶される感じがして、働いていた頃と今の自分を比べてばかり。

しかし、ブログを書くことでだんだんと気持ちが落ち着いていきました。

考えや思いを表に出すのは、精神衛生上良いですね。

さらに、はてなブログでお知り合いになった方とコメントやブクマなどでユルイやりとりをすると楽しいし、知り合いゼロの田舎生活も孤独にならずにすみました。

 

やりながら考えていたこと

自分の気持ちや考えを出すうちに「そういえば絵を描くのが好きだった」ということを思い出しました。

私は高校、大学と美術系でした。

だた、思うことがあって就職は全然違う方面にいきましたが。

そういう過去も思い出したりしながら、イラストを入れたりしつつ、ブログを楽しんでいました。

 

やがて、「どうやらブログは収益化できるらしい」ということに途中で気づきました。

趣味ではじめたとはいえ、もらえるものならもらいたい(笑)

ということで、日記みたいな内容を軌道修正して、読者目線で目次を入れたり、悩みを解決するようなタイプの記事を作ることに。

しかしアドセンスに挑戦していた時は、なかなか受からないし、自分の書きたいものが何なのかよく分からなくなりました。

何とか合格して、ちょっとは収益が出るようになりましたが、驚きの低価格です。

収益が絡むと「読む人のために」記事を書くのがメインになると思いますが、そもそもそういう理由でブログをはじめた訳じゃないんですよね。

ただ、あまりに自分よがりな記事を書くのは良くないと気づかせてもらえたので、やってみて良かったと思ってます。

 

私にとってブログをする理由

私がブログをはじめたのは、自分のためです。何でも思いついたことを書きたい。

最近は子供やイラストの話題が多いですが、雑記ブログだし、取り扱う内容は変わっていってもいいかな、と思ってます。

ただ、誰にも読んでもらえなかったら、モチベーションが保てません。

役に立ちたい、喜んでもらいたい、というのももちろんありますし。

そのあたりの塩梅が難しいですね。

 

また、それなりに時間を割く作業ですから、収益について考えるのもゼロではありません。

ただ私のような弱小ブログは、あまり考えてもしょうがないかな、と…。

これはあくまでおまけです。

 

以上の振り返りから、ブログをする理由は

自分のため > 誰かのため > (収益)  

私の場合は、これに尽きます。

このバランスが崩れるとブログが楽しくなくなってくるので、気をつけたいです。

 

【お知らせ】ブログコラボの終了

 2月末から続けていた無償でのイラスト提供(ブログコラボ)ですが、3ヶ月経ったので一旦終了しようと思います。

まだまだ続けるぞ〜みたいなこと言ってたのに…すみません。

合計8ブログ様にイラストを使っていただきました。

これをご縁にお知り合いになれた方もたくさんいらっしゃいます。

みなさんいい方ばかりで、はてなブログをやっていて本当に良かったな、とつくづく感じています。

ありがとうございました。

イラストについては、別の方法で何かしたいなぁ、と思案中です。

もちろんブログはまだまだ続けたいので、是非これからも仲良くしてくださいね。