Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【ひとり遊びばかりで大丈夫?】ラプンツェルごっこをする我が家の2歳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

2歳の次女、幼稚園のプレ保育に抽選で外れました。年少で幼稚園に通えるのは来年の4月からなので、これから1年間特にやることがない状態です。同年代のお友達と遊ぶ機会を作ったほうが良いかなぁ、と思うのは親心。しかし本人はそんなこと知りもせず、ひとり遊びを満喫しています。

どんなひとり遊びをしているのか、そしてこの年齢でひとり遊びばかりで大丈夫なのかについて考えてみました。

 

 

2歳のひとり遊び

そんな次女、最近はなりきり遊びがブーム。

ディズニーの「ラプンツェルごっこをよくしています。話中、髪の毛を塔の上から下ろし、悪いおかあさまを引き上げるシーンが大好きです。

ラプンツェルが髪の毛を塔からおろすシーン

こんなことしたら頭皮ごと持ってかれないのかな、、、と頭の固くなった私は思うのですが、、、

毛布を階段からおろしてラプンツェルごっこをする子供

次女は髪の毛が短いので、毛布を髪に見立てて階段の上から垂らしてます。そして「ちょっと待っててね。今やるね。」とブツブツ言ってます。

 

 

 

他には安定のジブリ

トトロのさつきのセリフを言う子供

となりのトトロのさつきとか

 

 

魔女の宅急便のおソノさんのセリフを言う子供

魔女の宅急便のおソノさんになりきって遊んでます。

 

自分の小さい頃

私は小さい頃、親が転勤が多かったこともあり、幼稚園は年中から通いました。それまでは何をしていたのかさっぱり覚えていません。兄と遊んでいたような気もしますが、基本はひとりで家や庭をウロウロしていた思い出。あとは祖父母の家によく行ったりとか。

カーテンからお化けが出てくるイラスト

カーテンにお化けがいると見立てて逃げる、というひとり遊びをよくやっていました。

 

ひとり遊びが多い幼少期でしたが、それなりに生きてるし、人付き合いもできる大人になったし…次女についても、まあ、心配しすぎなくても大丈夫かなぁ、と思いました。

 

幼少期はこれで大丈夫

このあと集団生活で過ごす時間が多くなるので、親とべったり過ごしたり、ひとりで好きなだけ遊べるのは今だけなのかもしれません。というか私、小さい頃の記憶ってほとんどないんです。次女も半年前まで保育園に通っていたことなどすっかり忘れている様子。食べて寝て、安心して過ごせる場所があれば小さい頃はそれで良い気もします。

ということで、我が家の娘にはじゃんじゃんひとり遊びをしてもらおうと思います!