Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「Wi-Fiがつながらない!」そんな時はiPhoneでテザリング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Sai.です。

ここ数日、家のWifiに接続できない状態が続きました。

インターネットが繋がらないとめちゃくちゃストレス。パソコンが使えないし、動画も見れない。家族とかなり険悪になりました。

ネット環境が整っていることは、今の時代必須ですね。

f:id:sai_kurashi:20200522123610p:image

今は無事復旧したのですが、Wifiが繋がらない間、スマホの端末でテザリングしてインターネット接続をしてました。

お恥ずかしながら、テザリングって初めて知りました。「これがあれば、外出先でWifiがなくても、PCやタブレットを使えるじゃないか!」とかなり衝撃…。

ということで、今回はiPhoneテザリングする方法をご紹介します。

ネットワーク接続に疎い人向けです。「え?そんなの知ってるよ」て方はスルーしてくださいね。

 

 

テザリングって何?

テザリングとは、携帯電話回線に接続されたスマートフォンを経由して、パソコンなどの機器をインターネット接続できるようにすることです。

携帯電話会社で月々パケット代を払っていると思うんですが、その容量を使います。私は月7GBの契約をしていて、かなり容量が余っていたので丁度良かった…!(プランを見直そうと思いながらしてなかったのが功を奏した?)

ただ料金プランによっては、テザリングのオプションで、別途料金がかかることもあります。お気をつけください。

 

テザリング手順

まずはiPhone

最初にWi-Fiを切ってモバイル通信につないでおきましょう。

「設定」から「モバイル通信」を開きます。

f:id:sai_kurashi:20200522113927p:image

 

次に「”インターネット共有”を設定」をタップ

f:id:sai_kurashi:20200522113916p:image

 

そしたら「ほかの人の接続を許可」をONにします。

テザリングWi-Fiのパスワードが出てくるので、インターネット接続したい端末でこれを打ち込みます。

ちなみにiCloudなどAppleIDで同期している端末は、パスワード自体不要でした。

f:id:sai_kurashi:20200522113905p:image

 

つぎにWi-Fiにつなぎたい端末で 

私はiPadWi-Fiつなぎたかったので、その画面での説明です。

「設定」から「Wi-Fi」を開きます。

Wi-Fi」をONにすると、たくさんネットワーク名が出てくると思いますので「iPhone」という項目をチェックしましょう。

f:id:sai_kurashi:20200522113758p:image

 

なんとこれでおしまい。簡単でした。

ちなみにiPhoneのトップ画面を見ると「テザリングしてるよ」というのが分かるマークが左上に出てきました。

f:id:sai_kurashi:20200522113851p:image

 

まとめ

すごく簡単だった

思った以上にあっさり接続出来て、PCでもiPadでも問題なく使えました。

そして私の場合、オプション料金などは不要だったのでタダ。

今頃テザリングを知り、ショックでした。過去にこれを使いたい場面がかなりあったので、無知を悔やんでいます。

 

ただ容量に注意が必要

私の場合はパケット容量として7GBまでしか使えないので、都度Wi-Fiを切ったり、気をつけていました。

動画をバンバン見てたら、あっという間に容量無くなっちゃいます。

あくまで簡易的に使うものだと思いました。

 

ここからは個人的なこと

今回、家のWi-Fiが使えなくなったのは、契約や設定の間違いによるものでした。

私は去年から義実家に同居しているのですが、インターネットの接続はそれこそ20年位前からされてたんです。

「誰が契約してるの?パスワードは何?」ということから何も分からなくて、色んなところに電話をしまくるハメに…。

コロナの影響でコールセンターは営業短縮、全然繋がらないんですよ。呼び出しの音楽を延々と聞き続けて本気で疲れました〜。

【ドコモ光】 が関係してて、そこのカスタマーセンターに何度か電話したのですが、対応してくれる人がみんないい人だったのが唯一の救い。

最後にWi-Fiがつながった時は嬉しすぎて、しつこいくらい感謝を伝えたら、電話先の人が「お疲れ様でした!!!」と興奮気味に喜んでくれて、ちょっと泣けました。

 

その位インターネットに接続出来ないと心がやられます。みなさんもお気をつけください。

そして、万が一の時は「テザリング」試してみてくださいね。

え?知ってる?…ですよねー。私は「iPhoneの持ち腐れ」と言われたことがある位のレベルなので、笑って流してください。