Sai.のマイペース4人暮らし

Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「子供・可愛い・バランス」の考察

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子供のイラスト

Sai.です。

子供ってなんで可愛いんでしょう?

「自分の子供だから」とかそういうのを抜きにして、可愛い。だって赤ちゃんの写真とか眺めてると、誰の子でも可愛いですもん。

なんでかな〜、なんでかな〜、と思いながら、40近いおじさん(夫)が幼い娘の横にいるのを見ると、残酷なまでに子供の可愛さの引き立ててる。

ヤバイ、これはおばさんの私にも当てはまりますね。母娘で歩く時は自分にモザイクかけたくなります。

大人と比べて、お肌が違う、匂いが違う、白目の濁りが違う、色々あるけど今回は「バランス」つまり形として可愛いんじゃないか、という考察です。

 

 

 頭が大きいと可愛い?

日本のKAWAIIカルチャーを牽引するキャラクターを見ていても思いますが、やはり頭が大きくて体が小さいと、バランス的に可愛くないですか?

キャラクターシルエット全身

シルエットでご登場いただきました、上記キャラクターのお二方は、なんと二頭身ありません。頭重くてグラグラしちゃいそう。

 

子供も背が伸びていくと、身体に対する頭のバランスが減っていきます。するとやはり「可愛い」っていうよりは「スタイルいい」「綺麗」「格好いい」ていうのが褒め言葉になっていきますよね。

だからやっぱり頭が大きい子供は、可愛いんだと思われます。

 

要素がギュッとつまってると可愛い?

顔だけで見てみましょう。

例えば、冒頭にあったイラストを線画にしてみます。これは、3歳の娘をモデルに描いています。

子供の顔アップ

こうして見ると、目、鼻、口というパーツがギュッと集まってて可愛いなぁ、と思います。

 

やっぱり成長していくと、顔ものびますよね。で、各パーツが離れていきます。

こんな風に…。

大人の顔アップ

こうなると、「おぉ、大きくなったね。」って感じです。

可愛いって言われたければ、それなりに髪型やらメイクで努力が必要になってきます。

 

ギュッと要素が詰まってると良いんですかね?

顔の大きさと目鼻口のバランスを見ても、やはり子供って可愛いですよね。

 

なんで子供って可愛いんだろう?

子供に対してめちゃくちゃ腹がたっても、ふと見た時に可愛い姿がそこにあると、ちょっと怒りがおさまります。

「あ〜、おむつ替えるの面倒臭いよ〜。」と思っても、可愛い顔で見つめられると「よし、お世話するか。」となります。

子供にとって可愛さは生きていくうえで大切な要素なんですね。

座る2人の子供

娘には「可愛く、そこにいてくれて、ありがとう」といつも感謝しています。

だってそうじゃなきゃ、ぷんぷん怒って、私の鬼化が加速しますから。

私が子育てしながら人間でいられるのは子供が可愛いおかげなんです。

でもそろそろコロナ自粛が長引いて限界だ〜…。

 

以上、子供が可愛いのはバランスが良いんじゃないか?という考察でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。